中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

鎌倉ハイキングゥ~

本日は珍しく試合も無いので家族で鎌倉散策に行ってきました。これがまさかあんなことに・・・

奥さんのイメージは「お寺巡り+美味しいもの」でしたが、それだけだと消費カロリー的に物足りないと思った自分はネットで適当に調べたハイキングコース「天園コース」というのに行くことにしました。それが大きな誤算でした。。。


まず北鎌倉駅を下車し建長寺へ。
イメージ 1


境内を奥へ進むと、半僧坊という烏天狗がいっぱいいる所に出ます。階段がすごい急で長い。ここら辺から徐々に不穏な雰囲気が漂い始めます。
イメージ 2


そこからハイキングコースが始まります。もうまさに登山道。アップダウンはキツイし岩はむき出しで水に濡れててメッチャ滑りやすい。おまけに距離が6km以上。街歩きの格好の我々は滑ったりしながらヒーヒー言って進みます。
(注:この写真のところはかなり余裕の場所です。ホントにやばいところは写真なんて撮る余裕有りません)
イメージ 3


歩き続けること1時間で全行程の半分当たりの大平山山頂(鎌倉一標高が高いところらしい)に到着。ここで小休止。ふう。
イメージ 4


ここから下り。楽になるかと思ったら今度はルートが川沿いのせいか、路面が濡れていて滑りやすいったらない。しかも急なセクションはなぜか必ず片側が崖。緊張と疲労で全員疲労困憊。山に入って約1時間半でやっと鎌倉宮らへんの「下界」に下りてきました。

このときすでに13時半。子供らは疲れと空腹でもう限界。何とか小町通りまで辿り着かせて目についたところでランチとしました。スパゲッティ美味かった。はあ~疲れた。

さて腹も落ち着いてひと段落。せっかく鎌倉駅まで来たんだし、ここに行かない訳には行かないでしょう。今日は残念ながら収穫無しでしたが。ちょっと高いんだよね、モノは良いんだけど。
イメージ 5


ここからやっと奥様のご希望の「小町通りぶら食べ」です。まずは紫いものソフトクリームをゲットし、それを食べつつTVで見た「濡れせんべい実演」の店で、目の前で焼いてもらった煎餅を食べました。
イメージ 6


そんなこんなでお腹も満足の鎌倉散策ツアーでした。

帰ってきて何気なく靴を見たら、

んっ?? ナイキエアのエアが抜けている!!完全に壊れている~

イメージ 7


どうやらあのハードな鎌倉のハイキングでやられてしまったようです。恐るべし。