中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶりです

前回の記事を書いて、ポリ沼にハマって色々逡巡した挙句、マルチフィールに戻るという徒労をしました。 その後シングルス熱が再熱し、そのせいでか上腕二頭筋肉痛から肩を痛めて、12月はしばらくテニスお休みしていたが、それが災いして腰痛を患いました。運…

ポリとナイロン 同じ重量にしてみた結果

先日の記事で書いた「想定上のナイロンマルチと同じ重量のポリ」の計算結果と実際の感じがどうだったか? 結果的にはほぼ同等な振り具合(感覚的スイングウェイト?)でした。 今回、ポリだっていう事から1.04=35lb, 1.18=30lbと言う超低テンションにしたのも…

論文w:ナイロンとポリの重量を換算し同じ重量にする

現在、テク二のマルチフィール(以下MF)というナイロンマルチの1.25ゲージをメインで使用してます。 自分の腕は棚に上げて、最近どうも球筋が上がりすぎてホームランになるお悩みがあります。 ラケット(ピュアアエロ18)はもちろんそういう性質だけど、出…

あやうく底なし沼で溺れるところだった。。。。

先月くらいからストリング、ハイブリッドの沼にズブズブとはまり込み、総額2万円くらいストリング+張替代に投入しました。 というのは今年に入ってから今のストリング (テク二ファイバー マルチフィール 1.25ゲージ 52x50ポンド) が「やたら2時間く…

久々に、昔の記事を読み返して

元々、このブログは2007年ごろに、とあるきっかけから始めたものです。 2007年。14年前。自分は40代になったばっかり。 そのころのテニスの記事見ると「プロハリケーン1.35を60ポンドで」とか「ポリプラズマを65ポンド」とか。。。。 ありえねえ。 今それや…