中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

あやうく底なし沼で溺れるところだった。。。。

先月くらいからストリング、ハイブリッドの沼にズブズブとはまり込み、総額2万円くらいストリング+張替代に投入しました。

 

というのは今年に入ってから今のストリング

(テク二ファイバー マルチフィール 1.25ゲージ 52x50ポンド)

が「やたら2時間くらい使うとすぐ切れちゃうな」ってなって

(今、冷静になって考えると全部「角切れ」だったんだけど)

いよいよナイロンマルチだと耐久性に問題があるようになった

(自分ハードヒッターなんだなフフフ)←阿呆

じゃあポリの柔らかいの試してみますか

うーん、「ポリ史上最高の柔らかさ」や「ナイロンからの乗り換えにはコレ」を試してみたけど。

確かに「切れなさそう」だけど、其の分「ガンッてくるなあ(特にボレー)」

テンションを落とす。今度は

「うわっ、何だか分からないうちにすっ飛んでいっちゃう(ストローク)」

ここからハイブリッド沼。

縦糸を元使っていたナイロンマルチにして(ロールが余っていたのもあり)、横糸をポリにする。横ポリのテンションを抑えるため(上記の「ガンッてくる」のを緩和させるのが目的)、縦ナイロンも相応に緩く張る。あんまり縦横のテンション変える良くないかと思って。

すると若干は「ガンッてくる」のを緩和出来たけど、結局飛び過ぎ感がある。

あと朝練で動画撮ってみて気づいたんだけど、自分では「良い球打った手応え」ある割に、相手コートでのボールの伸びが無い。

縦ナイロンx横ポリは変えずに張りテンションを2ポイント上げる。

まあまあ割と合ってきたような感じでしたね。

これでダブルスの試合にでた。

1回戦敗退。これは技術不足・ペア練不足が大きいです。

しかし自分のパフォーマンスがいつもより悪かったのにストリングのセッティングが影響していたのは事実。

なぜなら1週間前にペア練でオフ主催した時、1本残っていたナイロンxナイロンを使った時に明らかに自分の出来が上がったことを再認識したから。

しかしこの時点でまだ

「ナイロンxナイロンが最高なのは分かっているけど2時間で切れちゃう可能性があるんじゃラケット何本有ったって不安だよな」

と思い込んでいた。

沼にウンザリし始めていた自分は、それまで張替に出していたところにいつも通りのナイロンxナイロンのセッティングで出して、受け取った時に「ん?」とおもった。

f:id:babucchi:20210419134113j:plain

よく見るとストリングの表面に凹みが出来ている

そこで、店にこの写真を送って「ガット表面にノッチのようなものがあるのですが、何か分かりますか?」とメッセージを送って聞いたら

「これは張る過程で残る摩擦熱の跡です。」という回答が。

今までこんな跡ついたこと1回も無かったのに。

これが3月末時点。

 

そして4月に入ってその店から

1.張替工賃値上げ1200円=>1400円

2.スタッフ増員(GOSEN公認ストリンガー?)

という連絡があった。

 

ここは店というかスポーツ向け整体院兼ストリングの張り替えもやっている個人店舗なところで、普段その店主は不在が多いから、2階の通路に鍵付きのボックスが置いてあって24時間出し入れ可能なので、自分の都合に合わせて出したり受け取ったりが出来るので非常に便利であった。

去年までは張り上がりも満足出来たし、文句なしだった。ただ1人で張り替えを受け続けるのは大変そうだなぁとは思っていた。

 

そして今年に入って緊急事態宣言でコートが使え無い時期が終わり、朝練再開したくらいから、2時間保たないでガットが切れるようなった。

 

この時点でやっと「なんか、急に角切れで直ぐに切れ始めたのと、このショップの動き。」もしや?という疑念がよぎった。

もしかして新人かなんかが入って、練習代わりに張らせていたのでは?

 

実際、去年末ぐらいまでは最低2週間くらいはもっていたし、切れる前にスイートスポット当たりのコーティングが剥げて「切れる予感」があったし、角切れなんて一回も無かったのだ。

 

つまりアカンのはナイロンの耐久性ではなく「張り方」では???

 

そこでそこから他の店「ウィン○ー」や「F○J○」にナイロンxナイロンで張り替え依頼。

 

今日で2週間以上経つけど(2本回しだから余計に)全然切れる気配なし。。。。

何だ、あのストリング底なし沼で合計2万くらい散財したのは一体何だったのか。

 

そしてどこの店から返ってきたのを見ても、あんな謎の跡は付かないんですけど。

 

若干、怒りもこみ上げてきましたが、新人に張らせてた証拠も無いし、文句言ったところでどうしようもない。

 

折よくその店は、今まで「安・近・早かったから」依頼してたけど、コスト上がるしそれ以前にQualityが不安なんじゃ張りに出せない。

 

今後は、ちょっと遠いけど、遅割+スタンプカード利用で800円ちょいの「F○J○」にお願いしよう。3本ラケットあるから、出来たらもう1本ラケット買って2本づつ回せば常に手元に2本あれば安心だし。

 

何にせよ、危うく間違った方向に行っちゃうとこだったの気づけて良かったです。