中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョグしました

今日は(テニスも仕事も無いって意味の)オフにしてのんびり過ごしました。とか言いながら、朝から古い合板で出来たビデオテープラックを壊して、その棚板をリサイクルすべく新しく買ったラックのサイズに切るため電動ノコで切って(お陰で全身木屑まみれに…

派手派手ラケット&ウェイト

今日ウィンザーにてポリプラズマヘキストリームに張替え。ついでにリードテープを購入しウェイト調整しました。黄色にオレンジははっきり言って合いません。でもまあとにかく折角張ったので試打試打。 で4時間オフにて試打と思いきや、始まってみれば中級と…

オフ早引け&アディバリ&ヘキストリーム&日産スタジアム

今日は4時間オフ参加の予定だったのですが朝になって急に奥さんが「今日子供のサッカー見に行くんだけど」っておいおい早く帰んなきゃってこと?主催の方は知り合いなんで無理言って早退を御願いしました。で、打っているときに世間話で「そういやアディバリ…

リムプロの感想

1年ぶりに使ったリムプロの感想は、総じて「厳しすぎない素直さ」。ちょっと中古で買ったままの状態でボヨンボヨンのガットのままですが、それでも良い感触。 まずストローク。ピュアドラちゃんを悪く言う気は全く無いのですが、私の不徳の致すところによる…

リムプロちゃん

明日は久々のリムプロSでのテニスです。これボレーが何だか凄くしやすいんですよね。ボール来るコースに追いときゃいいんだもん。ストロークもフラットっぽい俺見たいな人にはいいです。前に別れた理由は、長いプレーしてる時に握力が無くなって「もうちっ…

雨&風邪

昨日もまたまた雨。ナイターでリムプロ試そうと思ったのもお流れ・・・・おまけにちょっと風邪っぽい。みんなでトンカツ(メタボ食)食べに行って家に帰って即効寝ました。今年初めての休肝日。起きたら昨日よりは風邪は良いかな?と思ったけどまた段々だる…

リムプロS&じろ~りあ~ん

調布仙川駅前にあるテニスサポートセンターにはるばる来た理由はダンロップのリムプロSの中古の出物が有ったので見に来た(中古ってコンディションが判らないじゃないですか)のです。以前これ使っててどうしてもまた使いたいと思って探していたのです。仙…

二郎・二郎・・・

つ・つ・ついにこの日が来た。この日とは初「ラーメン二郎」の日であります(ケロロ風)。今晩、中古ラケット屋さんに行くので調布の仙川まで行くことになって、「折角こんな遠くまで行くんだから、夕飯にラーメン屋探して行こう」なんつってググってみたら…

うーん・・・

今日は坐骨神経痛発症以降初めてのシングルス対外試合でした。A川町春季大会というのですが、出場は初めて。まあ1,500円で靴下貰って今の足の状態を確認程度に考えていましたが、今回、近隣の市のスケジュールが重なっている大会が時期がズレた為に近郊の有…

グリップテープ

いよいよ明日はA川町シングルスです。今日の練習では風が凄く強かったのですが、明日も同じ状況が予測されます。強風の中ってむしろ緩めの球の方が効果的なんですね。変化を受けやすくミスを誘いやすいし、自分もミスしにくい。明日はこの路線で行ってみよう…

細菌撲滅

ものすごくどうでも良いことなんですが、今、我が家全員のMyというかOurブームは任天堂DSの「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」に入っている「細菌撲滅」というゲームです。ご存知じゃない方に説明しますと、これは超有名なDSの脳トレソフトの中の一種…

モジモジくん今夜も出動

今日もいつも通り○ルダムナイター練習参加予定です。いやー最近雨続きで久々のテニスです。今日は天気の心配はなさそうですね。例のモジモジ君着て今晩はやりまっせ!明後日には久々のシングルスの試合もあるので、ダブルスの中でシングルスやっちゃおう。ボ…

どうすんの?俺!

突如ですがヘッドハンティングを受けてしまった。今は転職して違う会社にいるかつての同僚から突然電話があった。「その後どう?元気でやってる?」なんて世間話をひとしきりした後「突然だけどウチに来ない?」「へ?」最初意味が判らず間抜けなリアクショ…

GWはテニス漬け

もう今度のGWはテニス漬けにしてやる!!とばかりにオフ一杯入れちゃいました。 4月28日 4時間ダブルス 4月29日 4時間ダブルス 5月1日 2時間シングルス 5月2日 6時間シングルス 5月6日 2時間ダブルス とまあこれだけ練習すれば少しは翌週の大会の調整になる…

モジモジくーん

今日夜にオフ参加予定は有るのですが、またも雨っぽそうなので今朝は久々にジョギング30分しました。まだ右足・腰に爆弾を抱える身としては無理は出来ないので、ゆっくりゆっくり。で、故障予防と思ってこの間購入したユニクロのBody Techコンプレッション何…

さんざんサンタさん

タイトルに深い意味は有りません。 今朝10時に家を出て、成田駅前に有るという「麺や福一」をカーナビにセットし、一路成田へ。湾岸抜けて東関道を行く。富里ICを降りてひたすら成田駅に向かう。成田駅ってもっとイメージ的にインターナショナルっぽい雰…

メタボ同盟湘南支部明日の行動予定

明日の成田行きを逆手にとってついにラーメン行脚千葉遠征を敢行することに決定!!ここに明日の行動予定を報告致します。 昼=成田空港手前にて成田駅前「麺や福一」にて塩ラーメンをゲット。不敵にも「究極」を名乗るその真実の姿を白日の元に晒すべく突撃…

明日の練習参加危うし!

明日は恒例の○ルダムナイターで行われるゲーム大会に参加する予定なのですが、何と急遽、明日成田空港にHandCarryされてくる貨物を受け取って埼玉のお客の所に持って行かなくてはならなくなってしまった。成田着13:55NW026→受け取り→埼玉県行田市→神奈川県大…

オバサンサーブ練習中

例の坐骨神経痛で一番困るのは実はサーブ。直立の状態から動き出す時が一番足に力が入りにくいのです。普通な時はスライス/スピンサーブなのですが、右足の蹴りが力が入らずどうしても手打ちになってなまじっか跳ねてあんまり威力が無いのでリターンで打ち込…

オフ参加&真鍋屋

E老名で開催の通称週筋4時間に参加。今日は初参加の方が多かった。大概のオフは主催者がメニューを考えるのが面倒なので(自分もその一人)、アップ後即試合が多いのですが、練習をみっちりやるのがここの特徴。しかも結構振り回し系が多いので慣れない人…

むふふ

今日は天気も良いし、4時間気持ちよくテニス出来そう。そして贅肉を減らして自分へのご褒美で、帰り道にある真鍋屋(ラーメン屋)にて遅めの昼飯を食べる予定。報告は後ほど。

Nirvana

基本路線的にロック小僧だった身として、Nirvanaは違う意味の追体験です。97年僕は会社の指示でアメリカのINDIANA州にある支社に転勤していました。もともと大学も一応英文に身を置いていたって事もあり普通なら通訳つきの派遣が「自分でやってね」派遣に…

脱メタボ&PIZZICATO FIVE

今日はテニス無しにして家族サービスDAYにしました。子供たちがサッカーをクラブでやっているので、練習方法をWebで調べてやってみました。まだ小学校1・2年生なのであまりハイレベルなことはできないので .棔璽襪鮠紊吠釮蠹蠅架遒舛討るまでに何回手を叩…

強風

昨夜の○ルダムは雨こそ降らなかったが、すごい強風で、大変でした。コートに対して横方向(ネットに沿って)に風が吹いていてロブなんか普段と3~4mぐらい横にズレるからコントロールが大変。こういう時細かいフットワークが出来ないと非常に辛かった。例…

メタボ街道まっしぐら「麺処52」&黒烏龍茶

Y和市民大会の申込みする為昼休みに外にでたついでに、またもラーメン屋行脚してしもうた。今日の店は会社から最も近い「麺処52」。近い割りに今まで行った事が無かった(近すぎて?)。ラーメン大盛りネギのせ¥800。醤油でこってりとあっさりの丁度中…

試合シーズン突入

今年度の目標の一つである「毎月1度は試合に出る」に関して既に、4月=A川町春季大会、5月=E老名市民大会、6月=Y和市民大会とエントリーが出来ています。7月は今のところ決まっていないのですがO田急H野のシングルスリーグでも出ようかと思います。 …

Rehabilitation

明日は○ルダムナイターなので今日は定時速攻で帰って整形外科でリハビリを受けようと思います。早くランニング出来る身体にしてスタミナUP体重・体脂肪率DOWNしなくちゃ。 ここ2年位テニスに対する意欲が湧かず(特にシングルス)今考えるとアレがう…

やっぱり雨・・・・・

という訳で今晩はオトナしく家に帰ってきました。運動出来なかったから酒も抜き。つまらんのう。暇なのでダンベルラケット振り回しています。これなら相当不注意にやらない限り家は破壊出来ません。奥さんに文句も言われず練習が出来ます。フォア30回・バ…

また雨か?

今晩、ごくたまーに開催する会社同僚とのテニスの予定なのですが、メンバーの中に誰か相当強力な雨男or雨女がいるらしく今までほぼ100%雨にたたられている。それでも何とか出来た時があるのは一回はインドアでやったからと、もう一回は途中から降りだしたか…

オレンジ色の憎い奴(古い)ポリプラズマ良いぞ&黒田武士

今日は恒例○ルダムナイター練習に参加。4月22日にA川町春季大会シングルスを控えて、最近ストロークが短くなる傾向が有ったのを調整。アップでストロークの乱打したのですがいつもより叩き気味にフラットで必ずサービスラインとベースラインの中間より長…