中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

オバサンサーブ練習中

例の坐骨神経痛で一番困るのは実はサーブ。直立の状態から動き出す時が一番足に力が入りにくいのです。普通な時はスライス/スピンサーブなのですが、右足の蹴りが力が入らずどうしても手打ちになってなまじっか跳ねてあんまり威力が無いのでリターンで打ち込まれてしまう。昨日参加した主催のFさんから「オバサンサーブやってみな」と言われ、急遽練習して見ました。ちなみにここでいうオバサンサーブとは超どスライスサーブのことでラケットを肩に担いだ状態からボールの横を切って打つイメージです。最初なかなか上手く行かなかったけれど入ると跳ねないから以外に攻撃されにくい。あと、「アンダー(サーブ)もありだよ」というアドバイスも。さすがFさん、伊達に年食ってない!(なんて聞かれたら絶対殺されるな)ようは色々引き出しを増やせって事なんですね。