中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

昨日の早朝シングルス

昨日も恒例のモーニングシングルスリーグに行ってきました。

朝5時30分に目覚めて6時30分に家を出発。6時45分には会場に着きました。しかし

とにかく気合が出ない。目が覚めない。


うーん、最近色々あるからメンタル面での集中がはかれてないのかなあ、などと思いながらも試合開始。

最初の相手は長身のオジちゃんで、なかなか嫌らしいフラットショットを持っています。

対して自分は最近ずっと肩を痛めていてまともにサーブが打てない(特にスピン)状態。打てるサーブったら、チョンギリスライスだけ。リターンはみんな打ち込まれてしまいどうしても不利です。

徐々に追い込まれて2-5になった時にはさすがに焦りました。とにかく1ポイントをじっくり繋ぐようにして左右に振り走らせるようにして、3-5・4-5・・・・・徐々に追い上げて来ました。

だんだんフォア打つときにも肩が痛くなってきましたがとにかく最後の相手サービスを回転掛けたストロークで追い込んで、最後に相手の返球がオーバー。6-5で辛勝。ふう。危ない。



続く第二試合になっても肩も痛いしその分集中が出来ていません。今度の対戦相手は30代くらいの元気なストロークを打つ方です。

スライスサーブ打つのも痛いんでへろへろサーブを入れるだけ状態です。これではさすがにキープは出来ません。逆に相手サーブはかなりのスピードとコースがあり、あっという間に0-4。

ここからヤケクソにならないようグッと堪えて、なるべく丁寧なプレーを心がけました。

相手バックを突いて短い球を打たせてフォアの逆クロスを相手バックに入れる。最後はオープンにボレーを決めるパターンで行き、1-4、2-4、3-4。またもジリ貧からの追い上げ。

続く第8ゲームは相手に良いサーブ(全部1st)を入れられて3-5。

今度こそ駄目か>_<と一瞬思いましたが、とにかく丁寧なプレーを心がけて、かなりのロングラリーが続きました。サーブは全く武器になっていませんので何とか相手バック側に集め、相手リターンを攻撃するよう、しかし無理打ちしてミスしないようにし、40-30から相手バックストロークがネット。4-5になりました。

なんとか5-5に追いつこうと思いましたが相手の方のサーブが良く、30-40で最後自分の球をネットさせてしまってゲームセット。4-6でした。残念。

何しろ肩がこの状態じゃ試合どころじゃないですね。一応キネシオテーピングしてましたが、スピンサーブを打とうとするとどうしても痛い。大概試合していく中で肩が温まると行けるのですが今回は駄目でした。

後、気合が乗らない・目が覚めない理由がその後判明しました。

朝飯を食べていなかったせいでした。


帰宅して茶碗1杯のご飯を食べたら一気に元気出てきました。

人間って案外単純なんですね。え、俺だけ??