中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

チーム対抗戦

昨日は所属サークルと、J○Kというサークルとの対抗戦に参加してきました。

相手のJ○Kは昔からの知り合いが沢山居るところで、特に女性が強く女ダブで勝ち越しされていました。しかし今回我が○ルダムも女ダブでイーブンに持ち込む健闘を見せ、男ダブ・MIXで勝ちを稼ぎ、何と15勝8敗という快勝を納めることが出来ました。やたっ。

個人的には出だしが良くなく、暑さとイレギュラーの多いクレーコートに今ひとつ乗り切れず最初の2試合2連敗となってしまい、「これはマズイ!」とそこから心機一転3連勝し、何とか勝ち越しにもっていけました。

終わってから反省会を兼ねて、某Y和市にある居酒屋まんまるにて呑み会。61歳にして今なおサークルのエースを張るS藤さんから極意を伝授されつつビールで昼間失った水分の補給をしました。

S藤さんはあの歳(失礼)にしてなお向上心が旺盛で、ほぼ毎日練習しているし、雨で出来ない日でも必ずラケットとボールを触るようにしているそうです。それであの驚異的なボールタッチと正確な距離感を養っているんだなあと関心していました。

S藤さん語録

「何しろボールに回転を掛けること。これで球筋は安定するし打ちたいところに打てる」

「もっと練習量を増やすこと。毎日少しでもボールに触ること」


今後心がけて行きたいと思います。