中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

シングルスオフ参加

この間の日曜はシングルスオフ参加しました。前日(当日?)同窓会でAM2時位まで呑んでて、日曜は午前中はヘロヘロでした。でもまあとりあえず参加。

3名参加で、茅ヶ崎の某クレーコートでの開催でした。

最初6先ノーアド総当りで、1試合目強敵のOさんとやった時は足がもつれそうにになりつつ、4回くらいあった40-40を全部落として結果は0-6。がっくし。でも以外に自分やるじゃないの、という感触は得ました。

次は対主催者さん。相手のミスにも助けられ、6-0。おいおいさっきの試合はなんだったんだよ。

総当りが終わって、7ポイント先取タイブレーク形式。Oさんにさっき以上にしつこく繋いで、何とか7-5。対主催者さんもさっきの0封はどこへやら、すばらしいサーブとネット攻撃を食らって5-7。

最近、太ったし腰も悪くしたんでフットワークが悪いので、何でも強打するのを諦めて、特にバックはスライスを多用するようにしています。元々スライスは割りと得意で、バックは普段両手打ちなんですがかったるいとスライス使うのですが、最近はむしろスライスメインで、変化つける為に両手打ち位にしてますが、それが上手くいっているようです。もちろんエースは取れないですが、頭の片隅に(ダイエットの為にも長い試合しよう)という意識があるので、決め急ぐ気が余り無い。

スライスって楽ですね。遠い球に何とか追いついても最後の手首の調整でロブかショートクロスかダウンザラインに流すか選べるのは良いです。余裕がある時にグリグリドスピンを両手で打つと変化が付けやすい。おやぢテニスには最高です。

課題はやっぱりネットですね。同じように相手を角度の付いたバックで追い込んでもフワ~っとしたしかし深めの球を無理してフォアでダウンザラインに叩こうとしてミスったり、安パイに打って折角追い込んでも一からやり直し。で、自分がやられて気付いたのですが、そのフワ~っと浮いた球はボレーカットすりゃ良いんですよね。でも下手なんだあ、特に緩い球のボレー。練習せねば。