中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

4時間シングルスオフ

またまた「身体苛め系」のネタです。

土曜日が予定が狂ってテニス出来なかったので急遽昨日シングルスオフ4時間に参加してきました。

朝起きて外を見ると微妙な降りながら雨。「うわー今週末テニスできへんやん」と思いつつ昼ごろになったら雨は止んで薄日が指してきました。と同時に降った雨が蒸発してモノスゴイ湿気。

会場は自分の家からスクーターだと約15分ほど。着いたら日差しが結構強くなってきて「こりゃあ暑さとの戦いになるな」と覚悟しました。

主催の人は初めて会うひとで若そうなお兄ちゃん。もう1人は過去何度かオフで顔合わせしたことがある人でした(ホント、オフやってると顔だけは広くなってどこの試合行ってもほぼ誰かしらあったことがある人がいます)。最初少しアップしていきなり試合です。

第一試合 VS 顔見知りの人 2-6
ミスが少ない人でした。自分がバカの一つ覚えのドッカンフォアで押し切れれば勝ち。凌がれてこっちがミスったら負けという感じで、最初0-3にしてしまったのをまくっていったのですがやられました。

第二試合 VS 主催の若い人 3-6
強烈爆裂フォアハンドストロークをバンバン決められまた0-3。とにかくバック(バックも決して悪く無いけどフォアよりまし)に集め、ムーンボールっぽいのを混ぜてフォアをミスらせて3-5まで行ったのですが最後サーブで押し切られてしまいました。

第三試合 顔見知りの人 vs 主催の若い人 6-4
予想通り好カードになりました。顔見知りの人はとにかく一発で決めさせずにしつこく繋いで、主催の人にプレッシャーをかけて何とか逃げ切りって感じです。

驚いたのは主催の人が久しぶりにテニスを始めて(小学校から中学まで親がコーチで結構やってたそうですが)まだ3年。それでこれかよ~。スゴイなあ。若いってうらやましいと素直に思ったおやぢでした。

第四試合 主催の若い人 vs 不気味なおじさん 6-3
時間が替わって、メンバーも主催・自分は替わらず、顔見知りの人に代わって不気味なおじさん。なんとも言えない雰囲気があってアップを見てると典型的な昔テニス(フラットドライブ・ボレーのタッチの良さ)で、自分が苦手とするタイプです。最初2ゲームはおじさんがちょっとビックリするようなタッチのボレーで爆裂ストロークを封じ込み、連取。しかし恐れを知らない若者のストロークが爆裂し始めました。威力だけでなくいいコースにストロークが決まるとおじさんもさすがにミスし始め、そのまま押し切ってしまいました。すげえ。

第五試合 VS 不気味なおじさん 0-6
自分対おじさん。独特の雰囲気に呑まれミスが立て続けに出てしまった。ちょっと悔しい負け方でした。

第六試合 vs 主催の若い人 4-6
二度目なのである程度相手も判ってきたので良い感じで競ったゲームが出来ました。4-5で相手サーブで15-30までは行ったのですが良いサーブを決められゲームセット。

終わってみたら右手薬指の根元の皮が剥けていました。いかにここのところフヤケたテニスしかしてこなかったかと思い知りました。結果は悪かったですが、あのレベルの相手に対して結構善戦できたのは収穫と思います。今朝起きたら久々筋肉痛でした(+全身の倦怠感)。
イメージ 1


今度の土曜のシングルスリーグに良い結果が出るといいなあ。