中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

シングルスオフ参加

イメージ 1

昨日は、相模原の横山公園というところで行われたシングルスオフに参加してきました。

横山公園て初めて来たのですがクレーコートで、今まで経験したクレーコートの中で最も綺麗なサーフェスでした。自分元々クレーコート経験多い(スクール仲間に先生が居てそこの高校のコートを毎日曜日、タダで1日中使っていました)んですが、大体がイレギュラーだらけでラインテープに乗れば全然跳ねないでほぼエースが取れる、見たいなものしか知らなかったんで、一人で感激してました。クレーはやっぱり良いなあ。長時間やっても足にはこないし、オムニみたいに何でも回転を吸収しちゃうこともないんで、ショットの威力がより重要になる。

オムニって個人的に嫌いじゃないけど、世界に通用するテニスを育てるという観点(いきなり大きく出ました)でいうとダメですね。バウンドすると球の回転が吸収されちゃうんで「ショットの強さで勝負する」っていう発想がなくなってくる。ハードかクレーが良いです。

で、肝心のオフの結果ですが、一応3人の総当りで6-5、6-4で全勝出来ました。もう全員ほぼ同レベルでシーソーゲームでしたが、今月のテニスジャーナルに有ったメンタルタフネスの「自分には勝つ資格が有ると深く自覚する」というのを心掛けていたら何とか勝てました。ヘンかも知れないのですが、以前の自分は「この人に勝ったら悪いのかな」とか「向こうの人の方がより勝ちたがっているし」とか思って「まあ今日はこんなとこでいいか」と思って最後気が抜けてしまうことがあった。そこを前述の一言がまさにズバリ言い当ててくれたのです。『自分は勝っていいのだと許す』という言葉に深く激しく共感しました。そしてそれが今回結果を生んでくれたと思います。Thank you, TJ!