中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

水曜のスクール&木曜の同僚との練習

水曜は1週間振りのスクール参加で、激しく汗をかきまくってきました。1人振替の方がいましたがかなりパワフルヒッターでした。

シングルス想定の練習で、ネット前に出てボレー・スマッシュの成功率が相変わらず低い。慌てないで丁寧にしっかり入れることでまず成功率を上げることを心がけま~す。

ストロークはバックはまあまあでしたがフォアがイマイチ振り切れていない。あと、この間の試合でもやられてしまったのですが、ムーンボールのバウンドの高い球の処理が下手ですね、無理にライジングで打って失敗したり、かすれた球になって前に詰められて決められたり。逆に考えればハードコートではあの戦法はかなり有効なんだから自分もやればいいんだよな。フォアでフラットをミスるのを考えれば有効ですね。

昨日は会社の同僚との練習でした。割とみんなフラット系の球を打つのですが速いんだけど以外に返しやすい。本当の重いフラットじゃないと逆に返し易いことを痛感。自分の球もきっとそうなんだろう。ならば縦の変化をしっかりつけた方が有効ですね。

久々に2日連続のテニスをしたら大分今朝は体がだるかった。今日は完全休養日にして明日の試合に備えようと思います。