中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

重りウォークしました&China?

イメージ 1

昨日のお酒+餃子の埋め合わせとして、腰痛でジョギングがシンドイ(テニスは平気なんだけど)ので手足にウェイトを巻いて1時間程歩きました。

河川敷沿いの遊歩道を片道3km往復6kmをゆっくり歩きました。河川あっちに元ドリームランドが見えて大田園地帯が広がります。かなり開放的で歩いていて気分がなかなかヨロシイです。今、護岸工事と併せて水害用遊水地と、多目的スペースとして野球場・サッカーピッチ・テニスコート(6面!)を建設中です。早く出来ないかなあ。ここなら歩いて来れます。

自分が病気でダウンして業務を引き継いだ人が辞めちゃった関係で、ブーメランのようにまた自分にその業務が戻って来つつあります。その関係で来週は「上海出張」になる可能性が突如(実は想定はしていましたけど)浮上して来ました。今朝慌ててパスポートの期限確認したら10年旅券で作っていたので全然余裕でした。前回中国行った時は成都(Chengdu)というかなり内陸の都市に行ったのですが、料理が全然口に合わなくてがっかり(何しに行ってんだ)。四川料理の本場なのですが、何となく我々のイメージって麻婆豆腐とか坦々麺とかじゃないですか。何て言うか食べ物全てに山椒がスパイスとして入っていて4日も食べ続けていたら山椒の匂いが鼻につくようになってキツかった。横浜中華街の在日中国人相手の店はスッゴイ美味しいのに(山東=サントンという店。お勧めですよ。今は小ぎれいになったけど昔は裏地の怪しいお店だった。味は変わらず美味しい。)。やっぱ中華料理は日本が最高だということで同行したフランス人と2人で盛り上がっていました。

今度は大都会上海なのでちょっと期待しています。上海蟹上海蟹上海蟹・・・