中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

久々のチャリ通

イメージ 1

オーマイグッドネスな、最愛なるMYスクーター再故障したこともあり、腰も少しは良くなったようなので今日は久しぶりにチャリで会社まで来ました。

自分の場合、基本的に連日事務所に行くことは稀で、通常は2日に1度は出張(宇都宮・浜松・川越・行田・成田などなど)する感じなので、そうなるとノートPCを持って帰らないといけない。ですが会社のPC(HP製です)が重い。チャリ通の場合(自分のチャリがMTBなので)リュックに入れてしょっていると腰に負担が掛かってしまう。

でもやっぱり手軽にしかも1日2回(行きと帰り)30分以上の運動出来るのは良いですね。腹へっこみそう。

で、今日思ったのは、かなり格好悪いけど、思い切ってMTBにキャリアとカゴを付けてしまおうかというアイデアです。これなら腰に負担は来ないし背中に荷物を背負う時の汗かきも防げる。色々見てみたんですが、最初は「後ろにキャリア付けて更にカゴを付ける」というのを考えていました。キャリアが泥除け代わりにもなるし一石二鳥かなと。ですがある人の書き込みで「乗るときに足が当たって乗りにくいです」というのが。なるほど確かに。じゃあ前にハンドルか何かに付けるんで良いの無いかと捜していたら、まさに自分のような人にぴったりのが。

ダサいことはこの際さておいて、これは良いかも。


一方、ブロード君は今入院中です(近所のアラキさんとこでバラバラになっています)シクシク。でもこの際徹底的に直してもらって完璧にするつもりです。

まず、エンジンが掛からなくなった直接の原因は、ピストンピンクリップが外れてシリンダーの壁に思いっきり傷を付けて圧縮しなくなったこと。次にそのピストンピンクリップがクランクケースに入ってクランクにもダメージを与えてしまったらしい「素人さんが必ずやるミスなんですよね」と言われて、(はい、確かに私はシロートです)と素直にショボくれていました。さらに古いガスケットが残った状態で新しいガスケットを付けていたのでオイル漏れ起こしていたそうです。で、手術内容ですが、

.團好肇鵝Ε轡螢鵐澄叱魎后淵轡螢鵐澄璽悒奪匹鰐技?ホッ。)
▲ランクAssy交換
プーリー交換(磨耗して段付きになっていて、これが原因で最高速が伸びなかったようです)
ぅラッチ交換(これも磨耗しまくっていて1mmも残っていない状態でした)
ゥΕДぅ肇蹇璽蕁叱魎后覆海譴睨疚廚靴泙っていて本来丸いものがオニギリ状態になっていた)

一体幾らになるのかが唯一心配なところですが、もうここまできたらきっちり直して最高の状態に戻してあげようと思います。退院したらご報告致します。