中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

誰も寝てはならぬ

イメージ 1

同題のオペラ「トゥーランドット」のアリアがありますが、こちらは漫画の方です。

現在、コミックモーニング連載中で、作者はサラ・イネスさん。

この人は以前サラ・イイネスという名前で「大阪豆ゴハン」という大阪の旧家に暮らす家族ののほほんとした日常を描いた漫画を描いていました。でも登場人物の男性の顔はすべてWRCのドライバー顔。ユハ・カンクネンとかコリン・マクレー(この間ヘリの事故で亡くなった。ご冥福をお祈りします)とか、思いっきりバタ臭い顔なのに喋りは大阪弁コテコテ。行動も大阪人丸出し。でもその何気ない特有の世界を上手く描いていて好きでした。

で、今度の「誰も寝てはならぬ」は東京のデザイン事務所「オフィス寺」を舞台にした漫画です。ベースは「大阪豆ゴハン」同様、大阪人コテコテ生活を、東京に舞台を移したって感じです。離婚歴3回で気に入った女性には眼から毒光線を発射し射止めてしまうゴロちゃんや、イラストレーターで年上にはモテるが今は猫と2人?暮らしのハルキちゃんを中心に、重機マニアで顔がいかついヤーマダ君とか、バスマニアの富井万起夫(トミ・マキネンから来てますね)、「オフィス寺」の庭を勝手に家庭農園にしてしまいバイトを辞めた今でも何故か管理しに来る大塩さんとか、とにかく一癖有る人が沢山登場します。

最近のモーニングはまた面白くなってきた。一時期イマイチでしたが、なにしろ「バガボンド」と「GIANT KILLING」とコレだけで充分買う価値あります。毎週木曜のささやかな楽しみです。