中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

サークル練 半面シングルス

イメージ 1

本日はいつものサークルでの練習で(対角線での)半面シングルスを延々2時間やりました。

サーブからリターンで普通にシングルス。ただしコートがクロスでの半分です。

でも結構走ります。2時間みっちりやると結構来ますね。

基本的に狙えるコースが狭いので丁寧なコントロールが必要です。

また前後の揺さぶりも要求されます。わざと前に落として相手を走らせて次にロブで抜くなど。

あと、やはりネットにつくと圧倒的に有利です。まずパスは抜けない。せいぜいロブですがそれさえ注意すれば後はボレーを練習できます。普段全然前に出ない自分のような人間には前に出るチャンス。ボレー下手ですが。

大先輩のS藤さんはいつもながら切れ味抜群でした。ミスらないし、要所ではしっかり叩く。今日も何度も当たって鍛えて貰いました。

最後人数が減ったところで少しダブルスをしましたが、いつもより一歩目が早く出る。これがシングルス効果なんです。4先2試合とも失ゲーム数0で勝てました。

明日は雨なんでスクール振り替え行ってきます。