中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

フットサル 公式リーグ戦

この春から加入した、フットサルチーム。
 
いよいよ公式戦が始まりました。昨日がリーグ第1節。
 
いきなり18時から電話会議を設定されて観にいけない自分。
 
会議中うるさいくらいママから実況メールが届く。
 
「長男、ひどいね~」
「次男はもっとひどい」
「何でシュート練やらないのかね」
Msネガティブなんでまあ内容はこんなもんでしょう。
 
でもビデオ撮りに関しては秀逸な腕をお持ちなので、逆らえません。おかげで帰ってゆっくり見せて頂きました。
 
6年x3人・5年x4人・4年x2人の9人がウチのチーム。この中で恐らく去年からフットサルをやっているのはウチの兄ちゃんを除く6年二人かな?
 
いきなり緒戦に強豪と当たったようで、相手に好きにボールを廻されて、攻められまくってました。こっちがボールを持っても、やたらサイドにみんな開いちゃうんで中央で当たられて奪われて失点というパターンが何回か有りました。
 
兄ちゃんも次男もチーム内の練習試合ならいざ知らず、本格的なチームとやると、どうしてもサッカーしてしまって上手く出来てませんでしたね。
 
次を決めてプレー出来ていない場面が多かった。判断がちょっと遅いとすぐ寄せられて慌てて適当パスもしくは強引にキープして潰される。
 
まあ、あれは良い勉強になると思いますよ。ウチの子たちに欠けている創造力と素早い判断を、試合経験を通して少しでも身につけられれば充分です。
 
そんなすぐには上手く出来ないと思いますが、絶対将来的にプラスになると思います。
 
(奥さんは「何でもっと頑張らないの~!!キ~~!」ってなっちゃってましたけどね)