中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

そんで、いろいろあって。。。

マメな更新が出来ていません。仕事が忙しい?から。。。。
 
先週水~金、中国は広州というところに仕事で出張でした。
「食は広州に有り」って聞くから期待していたメシでしたが、またしても。。。。
やっぱり結論は「中華料理は日本(横浜中華街)が最高」になってしまった。
広州には仕事的にはまだあと何回か行きそうなんで、その中でいい意味で「予測を裏切られる」事を期待しています。
 
飯がイマイチだとホントにその土地の印象がガタ落ちって、、、、どんだけ食いに重要視してるんだ?
過去行ったことがある中でイタリアが「住んでみたい国1位」な理由は偏に「何食っても飯が旨い」のです。次に「風呂でザバーっと熱い湯に浸かれる」ことだけど、これはどこ行っても結構難しいんで我慢するけど。
 
そういう意味では、スペインは食材・調理法的に飯が旨そうなんで期待しています。行ったことない+いつ行けるか解りませんが。
 
行き帰りの機内、JALでしたが、機内サービスが一時期より良くなっていましたね。ひどいときは、「水以外の飲み物は有料・機内食はいかにも弁当」でした。安い価格だし時代はそういうもんかなあと、半面寂しく思っていましたが、今回は、「従来のきちっとした機内食(メイン料理は温かく、プラスチックではないナイフ・フォーク+飲み物何でも無料」でした。隣のおっさんがランダムに選ばれたサービスに対するアンケートしてたり、結構お客の意見を反映させようとした努力を感じました。
 
機内で見た「毎日かあさん」のかあちゃん役の小泉今日子とダメ亭主役の永瀬正敏という元夫婦という関係が絶妙に良くって、はまってしまいました。なあんか、ああいう「生きるパワー」をもらえる映画って好きだなあ。
 
ではまた。