中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

春うらら・・・

ダンベルラケット届きました。早速フォア・バック・サーブの素振り&ボレーもやってみました。ヘッドの重みをなかなかリアルに感じ取れるし、スロートというか面の向きをイメージ出来るので思った以上にいいですね。今日張り直してもらったガット(今度はガンガンに硬く張って貰いました)の試し打ちに行ったのですが、最初のアップのショートストローク&ボレーの時にボールを捕らえる感覚が凄く判り易かったです。これはダンベルラケットの効果かな?でもガットに関してはイマイチしっくり来ませんでした。硬く張ったので飛び過ぎはないのですが、例えばスマッシュを打たれてそれをダイレクトにロブ気味に返すようなシチュエーションで、手に来る衝撃が大きい。勿論相手の絶対的チャンスなんだけど、それでも前は返せたのが今日は返せなかった。例の右足首麻痺の影響は勿論あると思うがそれでも・・・俺も道具に頼りまくる人だと思うけど、やっぱり元のゲージに戻そう、今度は。

今日は久々にクレーコートでやりました。以前は高校の先生がスクール仲間で、そこの部活が日曜練習しないので高校のコートでやらしてもらってましたが、そこがクレーだったのでなんか懐かしかった。その高校のコートは今日やったところより激しくイレギュラーバウンドして、ラインテープに当てれば(全く撥ねないか、いきなり高く跳ねるか)絶対エースが取れるようなところでした。前日に雨が降ったら早めに行ってローラー掛けたりしてね。それでも無料だし時間はやり放題だし、夏なんか6時間くらいテニスしてヘロヘロになって、目の前にある柔道場でシャワー浴びて練習終えた柔道部員と一緒にスイカ食べたりして。楽しかったなあ。凄い良い思い出です。考えてみると俺ってクレーコート育ちといっても良いのかも。

テニスから帰って、子供のお母さん連中同士の花見に無理矢理混ぜてもらって、近所の公園で花見をしてきました。日差しも心地よくコンビニで買ったお弁当に花びらがヒラヒラと落ちて、なかなか良い気分でした。家からビール&缶チューハイを発砲スチロールの容器に氷+保冷剤入れて持っていったのですが、以外に高性能で、最後まで冷たかったです。お母さん同士の会話には全く入れず子供たちと遊んでいました。