中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

花月園&ガット試し打ち

今日藤沢に張替えに出したラケットを取りに行くついでにWebで探した男爵亭というところで昼飯と思ったら、どうも店は無くなってしまったらしい。もう口は「ラーメン」になっているのでしょうがないので手前にあった花月園に入る。初めて入るのだがやはりチェーン店は安定感と言う意味で気軽に入れる。過大な期待も無いので外れも無い。完全に予定調和の世界。でもどうせこれなら幸楽園のほうが安い分いいな。だってこだわりのラーメン屋に行くってことは、コスト高い=美味しいというある種リスク掛けて行く訳じゃないですか。その分外した時がつらいのですが、それがラーメン道の醍醐味でしょう。

で、受け取ったニューガットですが、受け取った時に「張り上がり如何でしょう?」って聞かれるんだけど、正直「60ポンドの指定の割には張り緩いなあ」ってただガットを触った時に思ったけどそこでダメってよっぽどのことが無い限り言えないでしょ。で、持ち帰って夜○ルダムナイターで試し打ちしました。
感触としては、あくまで最初のアップのショートストロークと後のベースラインでのストロークの乱打ですが、柔かく打つとイメージより飛んで、スピンは掛けにくいという感じ。あとボレーは手に来る負担がデカイ。元々ゲージを太くすれば引っ掛けるようなスピンの打ち方は出来なくなるのは判っていたけどでもそれを補う感触の良さを期待していたのにがっかり。でも実際練習試合である程度使い込むとそれなりにマッチして来ました。最後にはそれなりに使いこなしていたのを考えると、決してゲージアップは間違いではないが、張り上げが思っていたより緩いってことか。明日ウィンザーに張り直しをお願いしに行こう。