中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

愛車ブロード君ボアアップ完了!

イメージ 1

テニスと全く関係ないネタなので興味無い方は飛ばして下さい。

本日もテニスの予定は有ったが雨で中止。で、折角の空いた時間でブロード君のボアアップキットの装着作業をすることにしました。

AM9:00作業開始。まずはカバーを外す作業。スクーターはとにかくカバーが多く、しかも取り外し難い。ホンダさんもうちょっと作業性考えて設計してよ。ボディーカバーは何度か外したことが有るので余裕なのですが、問題はエンジンカバー(なんとご丁寧にエンジンをカバーが覆っている)。ムチャクチャ奥に小さいネジがカバーを止めていることが判明、それを廻すためにラチェットのエクステンションを近所のDIY店に買いに行く(普通の長さじゃ無理!)。ついでにボディーカバーと干渉している(擦れて穴が開いている)エアクリーナーをパワーフィルターに交換(ボケボケ写真ですが銀色に光るリヤショック横のものがそれです)。

苦労してカバーを外し、今度はマフラーを外す。次に「肝」のボアアップシリンダーとピストンにノーマルと交換。大学の頃バイク野郎だったのでこの作業は経験ありなんで何とか出来ました。難しいのはピストンピンクリップを入れる事くらい。シリンダーヘッドを組み付けてエンジン完了。

次にマフラーを再装着しようとしたらシリンダーの排気口にネジ止めしてからステーのネジ止めをしようとしたら微妙に穴位置がズレていてネジが入らない。どうもシリンダーの排気口のネジ位置がノーマルとボアアップシリンダーで違っているらしい。しょうがないのでまた近所のDIY店にリューターを買いに行く。それを電動ドリルに着けてギュルギュル削ること小一時間。ここが一番辛かった。雨降りの中車庫での作業なのに大汗かいてTシャツ3枚も着替えてしまった。何とかかんとかマフラーも取り付きました。

エンジンをかけて見ると、アイドリングがメチャメチャ不安定。妙に高回転になって(センタースタンドで後輪浮かせているせいも有り)タイヤが勝手に回りだすかと思えば、ちょっとキャブのアイドリング調整で回転を下げると今度はエンスト。まあ慣らし運転も必要なんで暫くエンジン掛けっ放しにしてたら段々安定してきました。でもまだ油断できないのでマイナスドライバーを常に持ち歩くことにしました。

作業終了したのはPM5:00。疲れました。残念ながら今日は雨でテストライディング出来ませんでしたが、エアクリーナーをパワーフィルターに変えたことから吸気側からのエンジン音が若干うるさくなったのと振動が少し増えたのは感じられます。でも余計なカバーやエアクリーナーを取っぱらったので若干のバネ下重量の軽量化効果が期待出来るのと、肝心のパワーアップはアクセルをひねった感じだけですが結構感じられました。明日は晴れの予報なので会社に行くとき試運転だあ!!!

追伸。このリアショック、ダンパーが抜けきって単なるバネになっている(中古なんで色々あります)らしく後日交換予定です。どうも後ろが跳ねるなあ、って思ってたんですが…交換したらまたアップします。