中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

Y和市シングルス&海物再び&バイクいじり

イメージ 1

Y和市シングルス参加してきました!!

前回のE老名2-8の結果から「最低3ゲーム取る」を目標に試合に臨みました。8先ジュース飲み放題(ノーアドとかじゃ無く普通にデュースやるのをこう言うそうです)。

前半相手のダブルフォールトに助けられて2-3。でもそこから相手のビッグフォアがビシバシ決まり始め、ずるずるとゲームを取られて2-7。コートチェンジの時に時間を見ると試合開始から未だわずか25分。あと1ゲーム取られたら終わり。

ここで「目標の3ゲームは意地でもとる!!」と「お腹ヘッコますために30分は運動するぞ」と気合入れなおして、まず相手サーブをリターンする際、今まで今イチ膝が突っ立っていたようだったので膝を曲げ腰を落とし目線を低くして相手ボールを下から見るよう心掛けたら良いリターンが返るようになって何とかブレーク。3-7です。

次に「相手はとにかくフォアはいいんで、バック攻めしよう」とサーブもスピードよりコース重視でフォアで回り込めないコースを狙って行って何とかキープ。4-7。

12ゲーム目はお互い一歩も譲らずデュース3回位繰り返し最後は相手のフォアのクロスを返球したらサイドアウト。4-8でした。後半の追い上げに相手も「ヤバイと思いました」とのこと。でも負けちゃダメだけどね。でもまあ、目標はクリアしたし、足の回復も順調ということでまあとりあえず。さすがにほぼ地元のせいか知り合いが一杯見ていて皆に「ナイスゲーム」とか言われてまた今度頑張ろうと思いました。

そのまま知り合いの試合を観戦していて、皆本当に粒揃いで、ほぼ全員上級といって過言でないレベル。すべてのコートが見ごたえのある試合でした。上手い人は(自分と一番違うところは)本当に守備力が高い。厳しいコースに打ち込まれた球を返す時のコース選択が上手いから次で簡単に決めさせない。あれはまず半歩でも早くボールに入る事と経験値だなあ。勉強になりました。

もう腹へって死にそうになったので帰り道「中村家」の前に来たら大行列だったので、ここは一つ大好きな「海物」へ。こちらは相変らず客が誰もいない。本当に何でこんなに旨いラーメン屋が流行らないのか不思議でなりません。まあ好きな時間にのんびり食べれるのはいいけど、経営難で閉店なんて事になることだけは無いようにお願いします!!

で、塩か醤油か悩んだのですが、結局醤油大盛りに。相変らず魚介スープの味の繊細さは、所謂トンコツとかに慣れた荒れた舌にはこの味の機微は判んないだろうなあ。っと、ん?「あのう、麺、前からこんな太麺でしたっけ?」と店主に聞くと「実は今週だけやってみたんですが、来週から元の細麺に戻します」とのこと。何でも細麺は延びやすくもう少しツルツル感を安定して出したかったらしくトライしたのだそうです。なんかもうイッパシのラーメン野郎みたいなツッコミをしてしまった。店主から「うるさい客」としてマークされてしまうかも。まあでも、絶対このスープには細麺ですよ。

家に帰ってスクーターいじり(もはや第二の趣味。楽しいです)。先日起きた雨で超カブって止まった事件を受け、まずスロットニードルクリップ位置を1個上に上げました。これは全閉~ハーフスロットルの混合比を決めるところ。いつもアクセル明け始めで「ゴボッ」と息継ぎするので多分此処でしょう。組み直して試運転。超低速から中速まではきれいに繋がるようになったがまだイマイチ全開域で最高速の伸びが悪い気がする(確かノーマルでもメーター読みで平地で75Km/hは出たような気が。でも今は70km/h位で頭打ち。

戸塚のバイク用品屋Napsに買い物に行こうと思ったらガキンチョどもも「一緒に行く~」ということで最初車で行こうと思ったら上の兄ちゃんが「自転車で行きたい」と言い出し、下の子は「無理~」ですったもんだして結局皆でサイクリングすることに。まあ良いクールダウンになるかと思い例の川沿いの遊歩道を走り、最後戸塚特有の坂登って、国道1号沿いの店に。さすがにチャリで来ているのは我々だけ。まずメインジェットの番手を落としてみたい(最高速域の伸びをスムーズにするため)ので今つけている120と持っている115の間があるか聞いてみたら118があり購入。450円也。

家に帰ってメインジェット交換。ついでにプラグを見てみるといっぱいごみみたいなのがついている。慣らしのときにエンジンオイル投入し過ぎ?良く判らずとりあえず掃除。試運転の結果はまた明日。