中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

おお振り

イメージ 1

最近、夜中遅い時間にアニメやっていますね。

「大きく振りかぶって」という高校野球漫画があります。これ結構ハマってます。

弱小校のナヨっちいエースピッチャーが主人公(いつもおどおどしている)で、典型的な剛速球タイプではなく、球速は遅いけど配球と変化球で何とか切り抜ける。従ってキャッチャー(こちらのほうがよっぽど主人公っぽい)の「相手の裏を読む心理戦」と「リード」が一つのキーファクターになっています。

野球とかチームスポーツって深いですね。テニスより頭が必要なのが良いなあ、って別に自分頭も良くないですが。あと集団心理みたいなものが働くので、個人のメンタルタフネスが他人にまで影響(相手だけでなく自分の味方にさえ)するのが面白い。複雑ですが。

毎週木曜がひそかに楽しみです。