中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

明日はMIXの試合だあ

通称『七夕ペア(1年に1ぺんしか組まないから。しかし最近は1年以上のご無沙汰なのでオリンピックペアになりつつある)』でのY市民MIXです。

最初の頃は、ペアの女性が初心者だったので上手く後ろからコントロールする感じでやっていたが、今や主婦の練習量の豊富さから急激な成長を見せ、そこそこの試合(女ダブ)で勝てるまで来た。当然本人も自信がついてきた。それが前回でした。ただ普段の練習・試合ともに女性相手が殆どで、どちらかと言うとスピードボールで押し切るタイプです。しかし男性相手に女性の強打で攻めても効かない。

自分も同じく強打で押すタイプで、ボレーはイマイチ。ネットに詰める動きが少ないので先にネットを取られてしまう。そこからムリなパスを打つかロブくらいしか無い。要は二人とも似たようなタイプです。

今週は風邪ひいて練習していないんで明日は結果は期待していませんが、心掛けていることがあります。

1.テニジャの記事にあった「ダブルスは二人でするもの。ペアが打った球も自分の打った球として見る」。良い言葉ですね。シングルス2人では勝てませんよね。

2.ネットに出る。無理せずに、なるべく。半分くらい前に出れば相手に「前に出てくるな」と思わせられる。

当たり前ですね。如何にダブルスの試合経験が少ないか良くわかっちゃうな。でも結果もそうですが次に繋がるプレイを出来ればいいなと思っています。