中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

朝練クラブへようこそ

今朝から、次男復帰で、久々2人揃っての朝練でした。
 
昨日早く寝たせいか、いつもよりあっさり起きた。けど出掛けるまでに時間かけ過ぎ。
5時30分過ぎに目覚めて、家を出たのが6時ちょうど。
 
公園行く途中の道路の信号が、点滅だと6時前。普通になっていたら6時過ぎたってことです。
 
また近所のお寺の鐘も時間の目安ですね。
 
先週まるっきり休んだせいで、6時だとなんだか前に比べて明るい。ちょっと前は同じ時間で普通に夜みたいでした。
 
アップで広場を5周ドリしながらランニング。ここは自分も付き合う。
 
その後柔軟で身体をほぐす。やり過ぎない程度に。朝は身体が硬いから無理に伸ばそうとすると怪我のもと。
 
リフティング。次男は普通に100回+チョンチョン10回、長男は10回に1回ヘディングで100回。
意外と次男くんすんなり出来ました。長男も200回越えて続いたようです。
 
今年の初めのテーマは「ひたすら個人技強化」です。
 
地面に円と中心を通る直線を書いて、それをなぞるように右だけ・左だけ・両足、同じことを今度はトップスピードで。こういうのは意外と練習しているせいか二人ともまあまあ出来る。
 
次は「エラシコ歩き」両足でエラシコしながら歩くように進む。
次男はエラシコやったことが無いらしいので長男にお手本見せて貰いながらやりました。
 
次は「ドリブル鬼ごっこ」。タッチではなく相手ボールを蹴り出したら勝ち。
やっぱりお相撲さんになり掛けたので、「もっと逃げろ逃げろ」といったららしくなりました。
 
次は「最初に触った方が攻めでシュート」の1対1。
これは走力で勝る兄ちゃんに軍配が上がりましたが、次男のナイスディフェンスも有りました。
 
最後に「ボールキャッチ」
最初は自分で投げたボールを足でピタッと止めて受け、それを上に上げて手でキャッチ。
少し余裕がでた長男には上げたボールを反対側の足で受けるというのをやらしてみました。
これが出来るようになると、リフティング系の技術の向上が見込めると思います。
 
馴れてきたら、もっともっとルックアップしながら出来るようにしたいと思います。