中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

今朝の朝練にて

次男くん。
 
最近、自我の目覚めか、やたらと口答えをします。
 
アップ5周のところを4周しかしなかったので言うと「5周やったよ」 それは5周目でしょう
 
1分間で何回リフティング出来るかやっていたら、ボールが落ちてそれをゆっくり拾いに行くから、早く拾って始めないとタイムロスだよと言うと「急いでるよ」
 
「自分で自分が見えていない」ということを伝え、「人から言われるのがそんなに嫌なら、もう教えないよ」
「自分、出来てると思っているかもしれないけど、全然出来ていないとこ気付いていないよ」
と言った。
 
泣きそうな顔していたのを放っておいて、長男と練習を続けた。
 
しばらくして「お父さん。偉そうなこと言ってごめんなさい。練習教えて下さい」と言ってきたので、一緒に練習再開した。
 
他人に言われたことを謙虚に受け取れなければ、人は成長は出来ません。
 
今後の次男が変われるか、見守りたいと思います。