中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

朝練 最初は2人で、途中から?

今朝は、シモヤケから復活した次男も参加で久々の3人(自分加えて)
 
最近、パスの練習は他でしっかり教えて頂いているので、朝練はドリブルを重点的にやろうと思っています。
 
今朝は、自分の得意技”他所の練習をパクる”で最近知った、「かけひきのボールタッチ」を最初にやりました。
 
マーカーを二つ2m間隔で置いて、仕掛ける方(攻め)のボールでスタート。守りはマーカーを越えてはダメ。
 
長男のボディーフェイントに思いっきり次男引っかかって抜かれていました。これファルカンとか入れると効きそうです。
 
その後、これを意識した形での1VS1。特に長男は、いつもの「とにかくひたすら前に行こうとするドリブルばっかり」から「一度『緩』をいれた『急』」が出来るようになりました。
 
次男もプレーにメリハリがついたようです。
 
あと10分で終了という時間に、次男のチームメート2人登場。来るならもっと早く来れば良いのに。。。
 
とりあえず、アップも兼ねてリフティング20回に挑戦させて、それが出来たところで、二人でボールを落とさず渡しあう連続6回に挑戦、何とか出来たところで時間、終了。ホントにレギュラーに絡まない子って練習していないんだなあと、改めて実感。
 
ウチは才能は無いけど練習量だけは多いから、ベンチからレギュラーに絡めるようになったってだけで、誰だって真剣に沢山練習すれば上手くなる。スポーツってそういうもんです。しかも上手ければ上手いほど楽しい。
 
ただ世の中上には上がいる。それを知っていれば慢心せずに精進しつづけられると思います。