中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

A山SC震災復興応援チャリティーマッチ

うちの団と25年来のお付き合いがある、A山SCさん(岩手)。
本来は3月末に春休みを利用して、こちらに来て試合したりホームステイしたりするのが恒例でした。
でも今回の震災でそれも叶わず。幸い直接の被害は無いと聞いていますが、残念。。。。
 
そこで、既に呼んでいる他のチームとの試合をチャリティーマッチとして、募金箱を置かせて頂きました。
 
2日開催で、1デイマッチ形式。5年と6年のそれぞれが別の会場で試合。。。
 
土曜日は5年、次男君チーム観戦。
 
ここ2週間チーム練習していないせいか、全体にチームの動きは良くなかった。中でも次男はヒドい。スローインは相手に渡すわ、パス受けてから周りを見てるから寄せられて攻めが止まるわ、最悪でした。あまりに酷くて、逆に何も言えませんでした。。。。。(涙)なんでちょっと練習しないだけであそこまで崩れちゃうんでしょうね。。。
だったら自分でやっていた練習で調整すればいいのに。。。。
 
日曜日は6年、長男チーム観戦。
 
6年は8人制を2面進行で行っていました。うちは2チームに分けてエントリー。きっちりレギュラーとサブ組に別れていました。長男はレギュラーのサブというポジション。土曜のママのレポートでは「長男、あんまり出れていない」ということでしたが、でも2ゴール上げていたので、調子は悪くないようです。
6年は11人制に合わせたチーム作りをしてきたせいか、8人制はまだ慣れていない。特に「技術はあっても走れない」とどうしてもそこから攻められてしまう。
逆に「技術は足りないけど人1倍走れる」長男のようなタイプは俄然光ります。後半交代出場のせいでもありますが、元気一杯。前線で相手ボール保持者をすっぽんのようにしつこく、しかもガツガツ当たって追いまくる。相手がパスを冷静に繋げなくなってパスミスインターセプト出来てマイボールになる、リズムが生まれる。
その象徴的なシーンがありました。相手DFが嫌がってGKにバックパスをしたところを猛然とGKに詰めた長男。GK慌ててロングクリアしようとする。それに身体で当たって行って跳ね返ってゴール。泥臭い長男の真骨頂でした。
 
つくづく「ああ、次男に少しでも長男のガッツが備わったら、化けられるのになあ」と痛感。。。。