中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

ナイター練出来た。。。

昨日は、執念が天気をも味方につけたか、最後まで振られずに練習出来ました。
 
しかし昼間、会社でちょっと作業していたら、金属棒のカドの尖っているところで手のひらをを切ってしまった。
 
絆創膏貼っても、ラケット握ったらすぐに剥がれてしまう。仕方ないのでテニス用の薄手の手袋をしてプレーしました。
 
いや~感覚が全然判らない
 
馴れていないせいでしょうが、グリップの角を感じれないので面がどう向いているか判らない。
 
あと、打った瞬間の打球感が手に伝わって来ないんで、打ってる途中での調整(あくまでイメージ)が出来ませんでした。
 
手のひらの感覚ってすっごい大事なのが判りました。
 
そんなんで出来は悪かった。
 
唯一の発見は、この間の日曜の「Get sports」でのダルビッシュ有のインタビューで、
「一番身体に負担を掛けない投球フォームは、『耳のすぐ横を肘が出て行く』フォームだ」と言っていたので、それをサーブに取り入れて見た。そしたら、ここ最近全然スピード出せなかったサーブが、どフラットですが、結構良いのが行きました。
 
ちょっと当たりがアンダー(スピン)なんで伸びてフォールトになり易いですが、無理のない打ち方でなかなかなスピード出ました。
 
ちょっとそればっかりで読まれてきたので、スピンとか混ぜたら、かなり有効でした。しかも最大のメリットは、「肩・肘が全然痛くならない」というところですね。非常に身体に素直な打ち方なんで負担が非常に少ない。
 
これはもうちょっと研究して自分のものにしたいですね。