中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

おれキャプ&前方一回転

最近はまっている漫画はコージィ城倉の「おれはキャプテン」です。前は週刊少年マガジンで連載していたのだけど今は月刊マガジンなので、単行本が出るのは4ヶ月ごとだし、あまり月刊マガジン置いている店が無いので立ち読みもし難い(するなって)。知らない人がいる(多い)と思うので説明しますが、野球もので、主人公は当初やる気の無い幽霊部員だったのだが、監督の思いつきでキャプテンに任命されてそこから180°態度が変わって、部員を強引に引っ張って万年弱小部を全中ベスト8にまで引っ張りあげていくという内容です。今はさらに話が進んで高校野球篇です。いわゆる甲子園常連校の体育会的体質にどうしても馴染めない主人公は新設校の軟式野球部を無理矢理硬式に変更させ、中学時代ライバルで親友だった有力選手を引っ張り込み、「くたばれ体育会」をスローガンに甲子園出場を目指します。よく野球を知っている人が書いていると思う細かいデティールが、在り得ない設定にリアル感を与えていて面白いです。ああ先週金曜日にわざわざ藤沢の有燐堂まで自転車で行って(帰りに飛び出しバイクにぶつかりそうになって急ブレーキ掛けたら自転車ごと前方1回転して、うまく受身を取ったんで大した事無かったけど右手のひらをついた為に今でも痛い。)最新刊の13巻を発売日当日に買ったというのにもう続きが読みたい。次の単行本発売は6月位か。先は長い・・・
ちなみに土曜にいつもの○リモリクラブの練習に参加するつもりでわざわざ愛川町まで行ったのに、最初のアップで、フォアハンド打つと手のひらが痛くて(理由は上記参照)練習にならないので5分でギブアップして帰って来ました。往復1時間半・プレイ5分…。