中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

オヤジテニス&湘南や&MRI

久々テニスネタからです。昨日は○ルダムのナイター練習に行って来ました。このサークルは平日夜(火曜と金曜)にほぼ必ず2面取れていて、参加するのに特に事前連絡する必要がないので、急な仕事が多く予定が全く立たない自分にとって非常にありがたいところです。例によって右足首麻痺なので走れない(走ると止まれない)ので自分のラケットが届く範囲は確実に返そうと心掛けました。「ていうかテニスなんかやって大丈夫か」という周囲の突っ込みもありますが、昨日昼間に見た大学生ガンガンテニスに触発されてモチベーションは揚がりまくり。テニスやらなきゃ気がすまないのでした。最初のアップでストロークの乱打する時に、厚い当たりを意識して叩いたのですが、そろそろ気候が良くなって暖かくなってきたので冬用に緩めに張ったガットがボヨンボヨンで球がすっ飛んでいってしまう。諦めてスピン重視に切り替えました。ちきしょー明日は絶対ガット張替えに行くぞ。で、今ちょっと考えているのは「ボールをぶっ潰してスピンを掛ける」感じにしたいのですが、ゲージを今の1.3mmから1.35mmにしようかどうかちょっと迷っています。ゲージが細い方がスピンは掛けやすいけど、太い方が飛びは抑えられる。テンションも影響大きいし。去年の4月ごろに今のプロハリケーンを60ポンドで張った時は高い打点で引っ叩くと面白いように伸びのあるスピンが打てたよなあ。替えるべきか同じで行くか。迷っています。

本日は15時にMRIを撮りに医療センターにいくのであまり時間が無いので近所の「湘南や」の葱ラーメン大盛りを昼に食べました。久しぶりに行ったのですが、いわゆる家系らしいのですがまあまあ美味しかったです。ここのところあっさり系が続いていた(ていうか毎日昼飯ラーメンだよな)のでたまにはパンチが効いていて良かったのですが、たまにで良いかなって感じです。

それからMRIを撮りに藤沢市北保険医療センターに行って来ました。自分はMRI初心者なので結構ドキドキものでした。「閉所恐怖症の人はつらい」とか「すごい騒音がする」とか色々聞いていてましたが、たまたま行ったところのMRI設備が割りと新しいものだったのと撮影する位置が腰だったせいで、顔は殆ど外に出ていたし騒音も思っているほどでは無かった。医療センターの人も非常に親切に詳しい説明してくれたのでちょっと安心出来ました。だけどやっぱり結構圧迫感は有りました。出来ればもう経験したくないというのが偽らざる感想です。4日くらいして結果が病院に連絡されるそうです。外科手術とかしないで治ればいいなあ。