中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

久しぶりに

前に働いていた会社で一緒だったTさんと、横浜で呑んできました。Tさんも転職して今は関内に通勤しているので、うちの湘南台と間を取って横浜駅集合にしたのです。西口すぐにある「東方見聞録」でしこたま焼酎を呑みました。久しぶりにいい飲み会でしたぁ。
Tさんは、いつも極めて自然体なのですが、実に的確に本質を突く意見を言う人なのです。昨晩も「お前は完璧主義過ぎて、周りの人間がキツイんだよ」といきなりズバッと鋭いところを突かれてしまいました。
昨日は全く、今自分がうつ病で休職しているなんて話をしなかったのに、なぜ自分がうつ病に罹ったのかの本質的な原因を言い当てられたのです。直接原因はストレス・過労なのですが、結局自分に対しても完璧主義で過度のプレッシャーを自分にかけていたのがこの病気の根本原因だった。そのことにやっと気づいたのです。ほんの2・3ヶ月しか一緒に仕事していなかったのに流石に営業のプロは人を見る目が違うなあと改めて感心してしまいました。
テニスにおいても、今の自分をうまく受け入れることが出来ないで、過度のプレッシャーを自分にかけてガチガチに緊張したり、逆にあまりに気合を抜きすぎたりして、勝てる試合も自滅していたことがあったと思います。バランスとるのは簡単ではありませんが、自然体(バガボンドで言うところの「ゆるいが軽くない感じ」)目指して参ろうぞ。