中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

自転車ってキクなあ

昨日は第二の持病の腰痛治療で辻堂にある接骨院にマッサージを受けに行ったのですが、そこまでの足としてMTBで行ってみました。片道約10kmを30分くらいでいくのですが、これが結構いい運動なんですね。以前ツーキニストやってて腰にきたので止めていたのですが、今のところ大丈夫のようです。自転車って腰に悪いんでしょうか?でも足の筋力アップ+持久力をつけるには最高ですね。テニスに必要なものが効率よく得られそうです。
通っている接骨院は保険が効くので、一回の負担は500円なので助かります。それでしっかり小一時間マッサージを受けられるのはうれしいです。何気なく診察券見直していたらもう5年のお付き合い。これからも宜しく御願いいたします。
夜、いつものセル○ムというサークルの練習に行ってダブルス中心の練習をしてきました。流石に昼間の自転車が効いて足が重い・・・・唯一の取り柄の足が動かないとやはりダメですね。仲間の一人がもうK-Six Oneフェデラーモデルを買って持ってきていました。ふと気がつくと普段は両手打ちのバックハンドが片手打ちに…まさにイタコ憑依。まあ本人の勝手なんですけどね。
あくまで個人的な見解で、根拠と言うほどのものは無いのですが、あまり頻繁にラケット替える人に上級者はまず居ませんね。知っている限りホントにうまい人って同じラケット2本買って大体5年以上ラケット替えない。それがラケットの性能期限的に正しいかどうかは判りませんが。しかも極めて無造作に使っている。例えばグリップテープがちょっと汚れていても気にしないとか、ガットに懲りすぎないとか。もしかして我々はテニスショップの情報に踊らされ過ぎているのかも知れませんね。