中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

ダイエット

自転車での通勤開始して1週間経ちました。とりあえず体重も体脂肪率も計測上殆ど変わらず77kg・23%前後を行き来しています。ただ唯一変化したのは何ていうか、体に力がみなぎっている感じです。ラケット素振りしたらなんだかえらく軽い。足もステップ踏むように軽い。そういえば昔シングルスの試合で初めて優勝した頃も自転車通勤してたことを思い出しました。その後腰痛が悪化して止めてしまったのですが。

そういえば「腰痛は〈怒り〉である」と言う本ご存知ですか。ようは腰痛とは「腰痛になる原因と世間一般で信じられていることは根拠が無い。逆にそういった迷信を信じこむことが腰痛の原因になっている」という内容の本です。嘘みたいな話ですが、読み終わったら腰痛が本当に無くなってしまったんです。確かに、例えば会社でデスクでパソコンを長時間やったりしている時、頭の片隅で「ああこういうのが腰に悪いんだろうなあ」とかって思ったりしてませんか?僕はそう思ってました。でもそれが腰痛の原因じゃ無いと思うようになったら本当に腰痛が治ってしまった。あんなにマッサージ行ったり、湿布貼ったり、パスタノーゲンという馬にも使う塗り薬使ったりしても完全には治らなかった腰痛が、一冊の本で解決してしまうなんて。目ウロコ本です。「禁煙セラピー」と言う本で煙草を止められた時以来の衝撃です。まあそれだけ単細胞なのでしょうかね・・・