中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

抗うつ剤って太る?

最近チャリ通にしたし、帰ってきてやる気が残っていれば走ったりしてるのに一向に体重が減らないというかむしろ微増。体重78Kg・体脂肪率24%(これは未体験ゾーン)。あと何だか妙に食欲が沸いてきて普通に3食食べておやつ代わりにカップラーメンやらお茶漬け食べたくなってしまう。最近の太り状態は流石にいかんと思ってぐっと堪えているけど。でも我慢ばっかりしてると辛いので普通の三食で時々食べてしまってます。

今日何気なくGoogleで使っている抗うつ剤について調べてみたら、もともとドグマチールは胃薬として開発されたものでおまけに抗うつ作用(やる気がでる)で食欲増進という副作用があると書いてあった。それで「今まで通りのカロリー摂取量+運動量アップ」でも痩せない原因がわかりましたぁ。何だかラーメンとかメチャメチャ食べたくなっちゃうもんなあ。今日も昼は善行のカミカゼで塩焦がし葱ラーメンいっちゃいそうです・・・

最近自転車とかランニングとかはやる気おきるのですがどうもテニスに気が向かない。まあまだうつ病が完全に治っていないせいと思いますが、めっきり回数が減ってしまった。折角時間的に余裕があるのにもったいない。でも昨日は気分を奮い立たせて○ルダムの練習に行ってきました。最近冬で気温が低いことを想定してガット(ポリのプロハリケーン1.3mm)の張りを緩め=55ポンドにしたのですが、なんだか最近地球温暖化の影響かかなり暖かい日が多く、飛び過ぎてしまって(ボールが潰れてラケットに張り付いている感覚が無くなって、その前に飛んでいってしまう)、昨今の練習不足の影響も相まって、かなり調子を落としてしまっていました。ストロークは特にフォアハンドが、スピンと押しのバランスの感覚が崩れてしまってネットの失敗が多かったです。ボレーは(テンション緩めた最大の狙いがボレー時の「ガツン」というのを無くしたいことでした)特に強い球をボレーする時に吹かしてしまい勝ちになってしまいました。昨日はかなり寒かったのでボールが飛ばないのでストロークをネットの上気味狙いで調整したらまあまあでした。ゲームで気をつけたことは、特にサーブは「無理して強い球を打たなくても配球と回転で充分ポイントがとれる」ことを心がけました。自分では良く判らないのですが結構(リターン側にとって)嫌な回転が掛かっているらしく、そんなにメチャメチャサーブ叩かなくても、結構リターンミスを誘えました。まあ相手のレベルがもっと上になったらそううまくはいかないでしょうが。