中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

自転車ツーキニストになりました

うつ病自宅療養の1ヵ月半で腹がヤバイことになってしまった。こりゃヤバイ!!ダイエットしなきゃ、ということで会社まで自転車通勤しています。片道10km弱を30分かけて走ってます。大体20km/hくらいですね(結構遅い)。でも朝・夕30分の運動ってダイエットには効果ありのようです。徐々に腹がへっこんできました(といってもまだ4日目ですが)。他の自転車通勤者の方のHPを拝見すると皆片道23kmとか凄いですね。いつか自分もそれ位走れるようになれるかな?でも大体長距離通勤の方はロードレーサーに乗っている人が多い。自分はGTと言うメーカーのMTBに26X1.25の細めのタイヤを履かせたものに乗っています。路面抵抗は少なくて良いのですがポジション的に身体が起きているのでちょっとでも向かい風の時すごい風を受けて全然進まなくなります。ロードレーサーってよく「全然違う乗り物」って言うけどそんなに良いのかな。実は最近心のどこかで物欲が湧き上がってきています。アルミフレームは硬い・クロモリは安くてやわらかいけど重いらしいので出来たらカーボンフレームが良いななんて・・・でも高いんだよな・・・一番安いやつでも20万円くらい・・・嫁さんにぶっ飛ばされる・・・うーん。