中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

会社復帰&週筋&TDL

3月1日より約1ヶ月半の休養を経て、会社に復帰しました。とりあえず身体慣らしで午前中のみの勤務という医者の診断で、とりあえず午前残務整理して、社食で飯食べて帰るようにしています。正直家でずっといると余りに退屈でうんざりしていました。やはり近所の目が気になるのでおいそれと日中昼間に出歩けないので、どうしても家の中に一日中いることになる。当然やることなんてそんなに無いから暇つぶしに寝てばかりになる(自分はあまりテレビが好きではないのです)。ということで復職自体は暇つぶしには有り難い。何かの本で読んだのですが「なぜ人は働くのか。それは仕事が無いと暇でしょうがないからだ」というのを思い出しました。以前は「何言ってんだよ。働かないで済むなら絶対やりたいこと一杯あるからそっちの方がいいにきまってんじゃん」なんて思っていました。ですが今回就職してから初めて長期休暇(と言ってもたかが1ヶ月半)で暇を持て余らせてしまって、「ああ何でも良いから働きたい」なんて思ってしまった。これがうつからの回復なんでしょうかね。

復帰して正直、休む前と何か変化はと考えてもそれほど無い様な・・・ただ休み中は何だか何に対してもやる気が出ないで体を動かすことがあれほど好きな自分が全然その気にならなかった。その代わりになぜか食欲は倍増!太った太った。腹が出っ張って体が重い!!体脂肪23%オーバー、体重76Kg、ちなみに身長は公称170cm(実際169cm強)。デブです。自転車も乗っていたのですが週2日ペースだし何しろ以前より楽しみが食べることに行ってしまって。間違いなく胃袋肥大化してるよなあ、金竜飛に怒られちゃう(古っ!)。もっかダイエットに全力で取り組んでいます。まず会社への通勤に自転車を使います。そんでもって帰宅後ジョギング。金曜にいきなり10km走ったら次の日に足に筋肉痛が(翌日なんでまだ若いと喜んでおこう)・・・

翌3月3日土曜日はFさん主催のテニスオフ通称週筋です。ここは練習を沢山やってくれるので、3月4日日曜に予定されている○りもりの事業所対抗戦の為のコンディショニングには絶好と思っていたのですが、何せ1ヶ月半寝たきりやってた人がいきなり金曜10kmラン・土曜4時間練習で足はパンパン階段下りるだけでひいひい言うようになってしまい、日曜日の試合が危ぶまれたのですが、幸か不幸か参加者の一人が病気になってしまい、チームの面子が足りないということでデフォになってしまったのです。

拍子抜けしたのですがそれなら折角空いた日曜だし、天気も良さそうなんでファミリーでディズニーランドに行くことにしました。ジジババから、今回のうつ病で「折角休んでいるなら家族でどこか行っておいで」と資金を少し頂いちゃったので、色々温泉だとか考えた結果、ディズニーランドに行くことにしたのです。

まあ道が混んでればちょっと余裕を見て開園2時間前に出れば良いなと思って朝6時に出発することにしました。そしたら何だかえらく道が空いてて6時50分には駐車場についてしまって、「暇だから車で寝てるか」なんて考えてたら甘い甘い。みんなダッシュでゲートに走って行っています。我々も止むを得ずつられるようにゲートへと急ぎました。まあ流石に我々は結構早い方でしたが、待っている間に続々と我々の後に人が並んで、開園時には長蛇の列。8時開園と同時にまたみんなダッシュ。我々も負けじと人気のアトラクションへGO!先ずは「バズのスペースコマンド」ダッシュの甲斐有って15分待ちで乗れました。これは乗り物に乗って悪者ZARGを倒すシューティング系のアトラクションです。自分の打った球というか光線がターゲットに命中すると目の前のカウンターのポイントが増えて行きます。子供以上にムキになってやってしまいました。次にプーさんのHoneyHunt。またダッシュで行って今度も20分待ちで入れました。我が家はディズニーランドに関しては相当なモグリで全然コツを知りません。Fast Passという仕組みも有るのは知っていましたが内容は殆ど理解していない状態でした(何となくそのPassを貰うと並ばないで入れるくらいの理解)。Fast Pass(以下FP)を取っても勿論すぐその場で使える訳ではなく、先行で予約するようなもので、先の時間を決めてその時間に行けば並ばないで入れるという仕組みなんですね。昨日途中でガイドブックを呼んでやっと理解して、早速利用してみました。プーさんの次にスプラッシュマウンテンのFPを取りつつビッグサンダーマウンテンに普通に並びました。凄い人気のアトラクションだとFPを取る為に並ばなければならないこともあります。ビッグサンダーマウンテンが50分待ちでスプラッシュマウンテンのFPが丁度1時間後だったのでバッチリです。おかげで主だった人気アトラクション4つを午前中で制覇出来ました。前回3年前に来たときは、下の子が身長制限・年齢制限でジェットコースター系に殆ど乗れなかったので、今回はバンバン乗りまくりました。ただ上のお兄ちゃんがメチャクチャ怖がりで「もうやだー」とマジビビり入ってしまい、2回目は無理でした。その後も比較的スムーズに行って合計17個(子供たちはToonetownの小さいアトラクションに入ったのでそれ以上)最後に締めでバズの2回目行ってお土産買って大満足でした。子供らは車に乗ったと同時に爆睡。帰路も行きと同じくらいスムーズで19:30にゲートを出て、我が家には20:20に着きました。今度はディズニーシーにチャレンジだ!と早くも皆で盛り上がってしまいました。