中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

お久しぶりです。

久々の更新です。
近況を簡単に。
テニスは相変わらず続いてますが、最近ずーっと膝が痛い。

1年前の正月に痛めた、と思ってちゃんとした病院に行って診て貰ったら、軟骨がすり減って炎症が起きているとのこと。

過去にバイク事故で開放骨折して骨のくっつき方が若干曲がっていて、それによって軟骨の片側だけが減っているとのことでした。

完全に治すには骨を真っ直ぐに繋ぎ直すという大手術になります。
まだそこまで決心が出来てないので、とりあえずリハビリ受けながら様子見てます。

テニス自体は昔ほど走れない事を除けば、まあまあな状態です。今はPure Aero 2019にテクニファイバーNRG2を使っています。これに変えてから肩・肘は全く怪我しなくなりました。ガットは余りにも気に入ってロール2個(って言うんだっけ?)目です。

ピュアAero 2019は、たぶんラケット自体は硬い部類に入ると思うのですが、最新技術でうまく硬さを感じさせないように作られています。振った分の飛び方が分かりやすく、実は結構スピンがかかっているようで最後にライン側に落ちてくれます。その分ヨコ糸の損傷が激しく、ガットは1か月で切れます。

最近、歩いても膝が痛いので、自然にテニス以外は運動しなくなっていました。そのテニス自体も走らないジジイテニスなんで、あまりダイエットには効果が無い。

昨日、もしや、と思って自転車に乗って20kmくらい走って見ました。そしたら全然膝が痛くならない。そして走り終わった時の足のだるさ。相当足が弱ってました。

ついに膝に負担かけずに出来る運動が見つかりました。おまけに太腿に筋肉ついて膝の負担もサポートしてくれるようで、今朝は歩行も快調でした。

これから出来るだけ毎日乗ることにします!