中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

お引越し~のお祝い返しも済まないうち~に~

ヤフブから移ってきても、相変わらずの下らない内容のブログです。。。

 

大体、ハテナブログって使い方まだ全然分かっておりません。

yahooブログん時も色んな人にやり方聞いて、やっと覚えたのに。

また1からやり直しですか。。。。老人には厳しい世の中ですね。

 

と、まあ愚痴はこのくらいにして近況報告をさせて頂きます。

 

この3連休(世の中は、ですが。本日は自分は通常通り出勤です)は予定では台風直撃で土日はテニス出来ないと踏んでいたので、金曜ナイター入れたのに何故か土日とも曇りもしくは晴れ(神奈川)で結局3連チャン出来ました。おかげ様で昨日は身体中筋肉痛で、昨日のテニスが終わったあとはひたすら疲労回復に努めてゴロゴロしていました。

先週は個人的にも色々ありました。10年以上全く会わなかったかつてのテニス友達にひょんな場所でばったり会って、立ち話ながら1時間以上しゃべってました。あまり変わって無かった。

でもやっぱり、未だにテニスを継続している人ってどんどん居なくなってますね。

自分と今一緒にテニスやっている人はどちらかっていうと自分より一回り若い世代ばっかりですもんね。こないだその中の一人と話をしていて「昔アメリカに住んでた時、USオープンの前哨戦でアガシ見たよ」っていったら、「アガシって相当古いですね」と言われて改めてそうか~と思っちゃいました。

 

自分も含めて、テニスから離れていく最大の要因は、「故障」です。

膝が~肩が~腰が~と、皆やっちゃう部分はおんなじですが、続けられる程度か、もう無理なレベルか、で分かれますね。

 

自分もを1年前に痛めて、医者にも行かずほっぽりっぱなしでいて、いよいよ歩くのも痛い状態になって、整形外科に行きました。まあいわゆる「膝の軟骨がすり減って傷んでいる」という診断。グルコサミンだの何だの色々試したのですが、一行に回復しない。膝の軟骨は一度すり減ったら戻らないから基本完治は無理、って考えたときに自分も「もうテニスは諦めなきゃダメか」と思いましたよ。

 

もう藁にもすがるつもりで、近所にある、割とネットで評判の良い(大体みんなそうだから全然期待せずに行きましたよ)整体院に行きました。初回だけは3000円以下で出来るってんで「まあダメだったら次」くらいのつもりで。でも当たりでした。

自分まだ引きの強さ持ってたんだなあ、とほんとに感謝してます(何に?)。

とにかくカウンセリングしっかりして、どこがどうするとどの程度傷むか、最近の生活(特に自分は無理しがちなんで)など聞いて、全体を整体する時と痛む部分を集中的にやる時とうまくバランスしてくれたお陰で、最近は歩くときもほぼ普通に歩けるようになりました。

自分の場合おかしいんですが、テニスでは膝は痛くならないのに、歩くと膝が痛むのです。暫くは、びっこ引くような歩き方しないと膝がビキッて傷んでましたが、最近は普通に歩けるようになってきました。

何より、整体院の先生から聞いた言葉にすごく助けられました。それは

「関節や骨は神経が通っていないので痛くはなりません。骨の周りの筋肉が痛んでいるんです」という一言。

それまで何となく頭の中のイメージとして「軟骨がすり減って骨どうしが当たって痛む」と思い込んでいました。それだと「もう絶対直んないじゃん」と。せいぜい出来るだけ安静にしてるくらいしかない、と思っていた。

でも実際は腸腰筋だの太腿の中の筋肉などがカチカチに硬かったのが原因でした。

施術でもそこらへんを緩めて(腸腰筋を緩める為にお腹の奥をグリグリされるのには驚きました)くれるし、普段のケア(筋肉のマッサージの仕方とかポイントをすごく丁寧に教えてくれます)も指導してくれます。その代わりケアをサボると次の回の時にすぐバレます。

 

ということで、良い整体院に出会えたお陰で、徐々にジョジョに膝周りは改善しています。あくまで徐々になんで、プレー中に時々痛むんじゃないかとビビってしまう時は有りますが、それも「痛まなかった」という経験が少しずつ自信を取り戻していっています。

 

今のところの悩みはラケット。

 

今、バボラのピュアアエロ2018がメインラケットで、テク二ファイバーのナイロンNRG2を48ポンドくらいで張っています。もう1年くらい使っているのですが、すごく打感も角の取れた感じで硬すぎずしっかり打てる良いラケットと思っていました。

しかしこの間46ポンドに落として張って貰ったら何故か衝撃が増えました。いつも同じ店でNRG2のロールを預けて張っているので、張り方が違うというのはあまり考えにくいし、テンション落として衝撃が増えるってのも普通考えにくいと思うのですが。

 

何でだろう?

 

仕方なく気まぐれで買ったアエロプロドライブの中古を使ってます。ピュアアエロよりものすごいスピンがかかるけど、ちょっと飛びますね。また個体差のレベルと思いますが若干ヘッドヘビーなので、サーブは肩痛めないように適当にしか打てません(ピュアアエロはフラットも安心して叩ける)。

 

どなたかアドバイス頂ければと思います。