中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

Push ups

GWに連日テニスしていたら肩が痛くなってしまいました。最終日は痛くて我慢出来ないほどに。

マッサージ行って少し良くなったけど、完治にはならない。

ある朝、ふと思い出して腕立て伏せをしてみたら10回がせいぜい。最後は腕がプルプル。

しかし、不思議なことにあれ程痛かった肩が嘘の様に楽になりました。

どうやら自分が思っていた以上に筋肉が衰えていた様でした。それ以来、月水金の朝は腕立て伏せを10回やる様にしました。

今は腕の後ろがメッチャ筋肉痛ですが、エルボーっぽさと肩の痛みはどこかに行ってしまいました。

今迄、一切筋トレして来ませんでしたが全く問題無かったのですが、さすがに50越えたら自覚してないほどに筋肉衰えていたらしいです。

因みに腕立て伏せの姿勢ってメッチャ体幹にも効くので、副産物としてお腹も引っ込みます。

これって常識?