中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

みかくや

神経麻痺起きているってのに呑気にまたラーメン食いに行ってきました(というか医者に行く前にラーメン食べに行ったのですが)。六会の「みかくや」です。あっさり系ということで期待して行ったのですが、今回は期待通り。塩らーめんをオーダーしたのですが細くて腰のある自分好みの麺に塩のさっぱりとしたスープが非常にマッチしていてなかなか。あと特筆すべきはメンマ。噛み応えがあっておいしー。また行きたい店です。今度は醤油にチャレンジしたいですね。いつものように昼のピーク時間より遅く行った(13時半くらい)のですが若い女の子の客とかでほぼ満席でした。あっさり系の味のみならず店構えからして余りにもあっさり(看板見なけりゃ普通の民家)なので、気付かずに通り過ぎてしまうかも。ただWebにも書いてあったように麺のボリュームがちょっと少ない。予めそれを見越して大盛りを頼んだのですが、出てきたら何だか少ない。恐る恐る(店主の顔がちょっと怖めなんで。短髪・色付き眼鏡)「あのー、これ大盛りですよね・・・」と聞いてみたら、店主さんは「あ、御免なさい、中盛りで出しちゃいました」と以外に愛想良く応えてくれて、麺足すのかなと思ったら差額50円返金してくれました。なんでも今日はパートさんが休みとのことで、店主さんはあまり目が良くないらしく食券を読み間違えたということでした。うーん返金するより麺足して欲しかった(物足りなかった。でもダイエット中の身としては良いのかも知れません)。しかしあれで中盛りっつーことは並盛りは一体どんなことになってしまうのか。大喰らいの人には向かないです。はしご出来るラーメン屋っていう好意的な解釈もあるかな。