中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

サッカー観戦

イメージ 1

先週土曜日は、上の子(小学校2年生)が、入っているサッカークラブの3年生の試合に呼ばれてたんで観戦に行きました。

行く途中にいつも練習しているコートに寄って、仲間がFXPのMPを5000円で売ってくれるっていうんで買取。ちょっと振ってみたらスゴイ振り抜きが良い。すぐ打ってみたい。

サッカーの場所は座間の河川敷。覚悟してエスキモーみたいな格好していったのですが、大正解。風はびゅーびゅーで寒いのなんの。頭も寒くなることを予想し、フードもバッチリ装着。充分暖かかったです。

ウチの子のクラブははっきりいって弱小で、この日も3試合全敗でした。3年生くらいになるとオフサイドトラップとか、ポジション決めとかをきちんとやっているチームと、ウチみたいにとりあえず近くにいる人がボールを追いかけるところとでは随分差がつきますね。でもそれがうちのクラブの取り得というかポリシーで「小学校低学年から余りギチギチやってサッカーを嫌いになるくらいなら元も子もない。のびのびやらせる」と言う感じなんで成績はあまりよく有りません。特に3年生の代は人数がすくなく、競争が激しくないせいか、助っ人の2年生が試合に出て3年生がベンチなんてこともありました。コーチに「それで悔しいと思わない人は伸びないぞ!」と最後に激を飛ばされていました。

観戦しつつ下の子供とサッカーの練習していました。周りが真剣に試合している雰囲気に触発されて、珍しく一人でも練習していました。普段は水金のサッカーの日しかやらないのに。

ということで土曜に出来なかったので日曜はテニスしたいなあと思って、ダメ元でテニスオフで「翌日で募集中」を探したら何と近くで募集があったので滑り込みで応募し、無事テニス相手を確保。

日曜は朝からオフにFXP-MPを持参しました。主催の人は初めてでしたが、参加者の一人はS○Cだし、あと一人オフでの知り合いでした。

早速FXP-MPを試打。これすごいトップライトなんですね。今のDCリムに比べるとヒュンヒュン振れちゃう感じ。でもその分強い打球を返すとかが結構大変でした。ガットが細めのポリとナチュラルのハイブリッド(前の人が張っていたまんま)を緩めと言うこともありましたが結構違うなあ。特に緩い球を自分でタイミングをとって打ち込む時に早く振りすぎてミスってしまった。これは単に馴れの問題でしょうけど。例のフレックスポイントの効果は正直判りませんでした。もしこれを使うなら、少し3時9時にウェイトを張れば良いかなと思います。でもこのラケットの赤カッコいい色ですね。見た目は最高です。