中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

フットサルクラブ練習

イメージ 1
 
火曜は、週に一度のフットサルクラブの練習でした。
 
ここ3週間、A葉台体育館で19時-21時なんで、近くて有り難いです。チームの練習の後に余裕を持って参加できます。
 
この体育館には本格的なジムも有り、自分も登録してあるので、子供らを預けて自分はランニングマシン40分行ってきました。
 
この時期(特に今年は)、花粉症がつらいので極力外での活動を控えたい自分としては、屋内で運動できるところは非常に有り難いです。
 
まあそんなこと言っても毎週土日ほぼ1日中外に居るんですけどね。
 
さてジムから帰って来て、練習を見学していると、今日は徹底的にパスをやっていました。4対4くらいで、パスが4本つながったらシュートしていいというルールでやっていました。
 
長男は、ボールを受ける位置に行く(顔を出す)ことと、ボールを受けてから出しどころが無い時に自分で動いてキープしながら受け手を探すことが大分出来てきました。まだパスをどこに出すかという選択がイマイチ(空いてるコースが有ると何も考えず出してカットされる)ですけど。
 
次男は、まずは「自分から積極的にボールに絡みに行こう」という姿勢がまだまだ足りない。必要最低限しか参加しないって感じです。
 
その後、5人づつ・4チームに分かれてのゲーム。長男と次男は同じチームでした。
 
長男だけが5年で後は4年・3年のようで、長男がボールを持てば攻撃で、失うとあっという間に失点という感じでした。次男がもうちょい役に立ってくれると長男が楽出来るんだけどな~と思いつつ見ていました。
 
一度、敵陣深い位置でサイドに開いた長男が、最近お得意の切り返しで相手マークを外し、ゴール真正面でフリーだった次男に最高のパスを出しましたが、トラップでモタついてシュートはキーパーに弾かれてしまった。あれダイレクトでしょう~~
 
でも次男も、サイドに居る時に中央からのパスをトラップでずらして一人交わしたり、ところどころで良いプレーしてましたが、シュートまで行けないんですね~。もうちょいなんだけどな。
 
まあ以前に比べれば二人とも進歩はしてるので、長~~~~~~~~~~~い目で見てきましょう。