中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

鬱のみや

イメージ 1

仕事がらお客が宇都宮なのでうちの部署の事務所も宇都宮駅前にあります(私は基本的に神奈川ベースです)。例のMental sicknessを患って以来、4ヶ月振りに宇都宮に行く事になりました。会社の全世界的な行事でアジアパシフィック代表取締役アメリカ人VPが宇都宮オフィスに来るのでそのアテンドです。久々に東海道東北新幹線で行くのでちょっと朝から気持ちがザワザワしていた。そのせいか5時に目が覚めて、まあ折角早起き出来たから空いている電車で行こうと5:20に家を出た。東京から東北新幹線に乗ったら猛烈に眠くなって、気がつくと郡山まで寝過ごしてしまった(宇都宮過ぎると郡山まで止まらない電車でした)。急いで逆の電車に乗って戻る。早く出たのが幸いして予定時刻には遅れなかったがギリギリになってしまった。昨年は”ほぼ住んでいた”といっても過言ではないほど通いつめた土地。改札でVPを待ち、宇都宮オフィスへ。

4ヶ月振りに行く宇都宮オフィスは、人がほぼ総入れ替え(外資にありがちな人材の流動の激しさ)でレイアウトも変わっていた。今の会社に勤め出して約7年(約というのは途中で違う会社に行って出戻りしたのです)。もはや最古参の一人です。新しい人達は元気に働いていますがまるっきり素人なんで、ものすごい初歩的な質問を一杯されちゃいます。そんなことで役に立てるなら喜んで教えちゃいますよ。

で、前々から知ってるアメリカ人がこのたびうちの部署の代表になったんですが、今まで自分の代役やっていた人が辞めちゃうんで、どうも自分を前の激務に戻そうと画策している。今日も「Can we go out and talk in very quiet place?(どこか静かなとこで話そうか?)」なんて言われて近所の茶店へ。そこに行く前に先手を打って「Who will be my replacement?(誰が僕の代わりになるの?)」という質問して、そっからが勝負です。とりあえずー分は未だそういう激務(ホントに凄い激務)に戻る準備が出来ていない△世ら今の社内サポートを取り合えず続けたいという主張をしました。相手はそれなら最低週3回は宇都宮に来ることを要求。まあそれはしゃあ無いと思いYesと言って交渉終了。英語でしかも調子悪い時にもろその調子悪い話題をするのってスンゴイしんどいっす。疲れた。

その米人代表は当然日本語は解らないので日本の客からの電話は通訳させ書類は翻訳させでほぼ5分置きに一人の女性が呼ばれ、あともう一人男性が呼ばれてその米人の周りを二人が常にうろうろ。見かねてつい「手間掛かんなあ」って言っちゃいました。もちろん米人は日本語解らないのを見越してですが。それ位言わせてよ。さんざん尻拭いしてんだから。

今日は結構精神的にシンドかった。帰って体脂肪率計ったら久々に21%。まあダイエットには効くみたいです。