中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

めいんじぇっと

イメージ 1

昼間のテニスで8時くらいに寝たらヘンな時間に目が覚めてしまった。

テニスから帰ってちょっと休憩して、やっぱり気になる最愛なるブロード君の修理をボチボチと始めました。まあ半分くらいやって本番は明日、なんて思っていたのにさすがに二回目は手順とポイントが解っているのか、あっという間にシリンダー・ピストン交換まで出来てしまった。(ここでピストンリングの割れ目って何処でも良い訳では無く一箇所溝にピンが有ってそこを挟むようにしないといけない事を発見。つくづく素人である事を痛感)。往年「香港メカニック」の勘が戻ってきたようです。で早速慣らし&試運転。前回の教訓から”最悪押して帰る羽目になっても良いように”近所をグルグル走っていました。相変らずのパワーフィルターからの景気良い音が閑静な住宅街に響き、かなり気が引ける。

で何周貸してる時に、例の焼き付き現象が。えええ??何で??エンジンカバーもちゃんと付けたぞ??今回は症状は軽く、一度止まるけどセルで再始動は出来る。これはもう専門家のご指導を仰がないと。また17000円パアになったら今度こそ奥さんの怒りが爆発する~とおもいバイク屋へ。

見せると「パワーフィルターに交換しているけどメインジェット変えてチューニングしないから上が全然吹けないでしょ」おお、そういえばそんなことどっかに書いてあった。慌てて家にてググッてみると「パワーフィルターに交換すると吸気効率が上がるので、混合比的に空気の配分が増えちゃうので薄くなり最悪焼き付きに」おお、まさにこれだ。で速攻でNAP’sに行く。店のお兄ちゃんに尋ねると、ブロードの純正は#102なのでパワーフィルターに交換したなら番手をそれ以上に上げなきゃということ。で、更にボアアップで吸気量全体が上がっているので尚更らしい。しかも出来たらエンジンオイルの吐出量も上げ(スロットルからのワイヤーがキャブとエンジンオイルタンクと二本出てるはずなのでそこで調整するらしい)たら完璧との事。とりあえずメインジェットセットを購入し、明日は(もう今日か)キャブバラしに挑戦だあ!!!段々深みにハマって来た気がする・・・・