中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

あれ・・・れ・・・?

昨日に引き続き、今日もS川町民(ローカルやなあ)シングルスに参加してきました。

朝、アップとして知り合いのサークルのところで30分だけ打たしてもらいました。その時点で腰は痛いわ、肘も肩も重いわでボロボロ。「こりゃ今日は1回戦で終わりかな」なんて思いつつ会場へ。

S川町の試合は初参加で会場にも行ったことが有りません。前もって地図で調べては来たのですが、近くまで行ったらよく判らない。で、セブンイレブンの店員さんに聞いたのですが判らず。御願いしてそこに売っている地図を立ち読みしたら判って、何とか時間前に辿り着きました。エントリーしたら1回戦の相手が来なくていきなりデフォ勝ちで2回戦から。なんだよ、あせって損したな。

待っている時にコンタクトがシパシパするので目薬をさしたら、今度は何だか片方の目が良く見えない。鏡で確認したら外れて無くなっている。どうしょう。今日は予備(使い捨てなんです)持ってない。進行を確認したら自分の出番まであと1時間は有る。まあ最悪間に合わなきゃ自分もデフォでも良いや。なんて感じで、それでも急いで家に戻りました。車じゃ間に合わなかったかもしれませんが我が愛車ブロード90改くんは相変らず良い仕事してくれます。何と往復40分で戻って来れて間に合いました。おまけに昼メシも食べれました!!

と言うわけで準備万端。いざ2回戦(自分にとっては初戦)。相手は中学生。過去にスーパー中学生に負けた記憶が蘇る。やってみたらスーパーではなく普通の中学生でした。6-0。

I君というサークル仲間もエントリーしてて、彼も1回戦勝ち上がったので、彼が2回戦勝ち上がると自分と3回戦で当たります。I君の2回戦の相手は1回戦でスーパー小学生(多分小1くらいと思いますが、ジュニア特有のフラットドライブをバシバシ打つスゴイ上手な子でした)に辛勝した50歳くらいのおじちゃん。I君のグリグリフォアを上手~くスライスでかわしてミスを誘う戦法で、おじちゃんの6-2勝ち。

さて3回戦。外で見てると判らなかったのですが、このおじちゃんのサーブ、スライス回転が掛かってて思ったより鋭い。おまけに面を合わせて返す事が物凄く上手い。最初のサービス練習で、フォアもバックもスライスでクロスに返されると低い弾道で角度がついて厄介と思い、クロスケアでこちらはストレート狙いでいきました。2-2まで一進一退。ここで「おじちゃんを走らせると得意のスライスクロス打ってくるんだから、ど真ん中に強打を打って、甘い球が来たら前に出て決める」作戦に変更。コレが当たりました。コレで4-2まで行って、そこからはひたすらしつこく丁寧にを心掛けて行って6-2で勝てました!

なんと此処でもベスト4に残れました。うまく行き過ぎで何だか気持ち悪いですが、まあ勝てるときは勝っとこう。来週も頑張ります!!!