中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

何故か読書づいているこの頃

最近、珍しく本読む気が起きて、ここのところ立て続けに3冊も仕事に関する本を読みました。

1冊は「残業は悪」ということを書いていて、要は如何に定時間を充実させて無駄な残業をせずに、定時間以後を自分の人生のために費やすかが書かれていました。これは激しく納得できます。ただまだ自分は完全残業ゼロ(自分は年棒制で残業が付きません。だから残業するだけ損)を達成出来る境地には至っていないので、せめて遅くても+2時間で帰るようにしようと心がけます。

もう1冊は「如何に前向きに生きるか」という本で、感情のコントロールをして”怒る”ことを止めるとストレスが減るとのことです。この本でいいなと思ったのは「見方を変えれば嫌なこともポジティブに受けとることが出来る」と言うところでした。例えば雨が降ったら「嫌だな」と思うのではなく「これでお百姓さんも助かるな」ととらえる。自分の捕らえ方がそのことを良いとか悪いとか決めている。フム。

もう1冊は「成功するにはそんな特別なことせえへんでもええ」という感じの本です。1日何かいいことをしたら自分を褒める。コンビニ行ったら少しでも募金する。シンプルですが1つ1つ積み重ねることの重要性。テニスにも応用できないもんかな。