中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

愛しのHondaブロード90君

イメージ 1

イメージ 2

結局、雨…ナイター始まる15分前から降り始めないで欲しいよなあ。使い捨てコンタクト入れちゃったじゃん。とまあ散々な一日でしたが、悔しいので暇にあかせて通称Tennis Expressこと我が愛車のBroad90をご紹介致します。暗いガレージの中で撮ったのでイマイチ画像が悪いのはご勘弁して下さい。

このスクーターは、ベースが屋根付きスクーターで知られているキャビーナの屋根無し仕様です。勿論、屋根が有ると少々の雨も怖くないのは良いのですが、何しろ|傭覆高い。10年以上前のバイクの癖に平均18万円もする。不安定。屋根部分が有る事により10kg位の重量物が高い位置にあるのでバランス悪い。ホンダもその対策として結構大柄なボディサイズにしたけどそれでも。

ブロード90くん購入の動機としてはゝ抛釤謄縫垢帽圓こと自体ややヒンシュクを買っているのに更に車を乗っていこうものならさあ大変。という訳で足が欲しかった。もともとバイク乗りなのでバイク好きだし。横浜でオフとか参加する時どんなヘンピな場所にある公営コート(小雀公園なんて金取るな!)でも駐車場が有料で、終わってから速攻で出なきゃならない。折角初めて会ったテニス仲間と会話するのも出来ない。バイクなら駐車料金無料なんで心配なし。I當未離丱ぅではラケットが収納出来ない。会社帰りにテニスに行くのに職場にラケット持って行くのって気が引けません?いかにも「今日は残業しないで遊びで帰ります」っと感じで…別に悪いことしているんじゃないんですが、でもちょっと気が引ける(我等が教祖いはら様も駅のコインロッカー愛用者ですね)。のでメットインにラケットが入ることが絶対条件でした。250ccクラスの最近のスクーターなら勿論入りますが高い。がっちり奥様に財布の紐を握られているので絶対無理。同じホンダのフリーウェイ250も考えましたが、さらに安いのとメットインがさらに大きい(250に勝ってる!)のでブロードに決定。因みに50ccもありますが、この図体に50ccのエンジンじゃ絶対かったるいし、30km/h速度規制に縛られるのは嫌だったので思い迷わず90ccにしました。

こいつはヤフオクで競り落としたのですが、その当時ヤフオクの「自動入札システム(最高入札額が更新されると自分で決めた上限額まで自動的に何度でも入札してくれる仕組み)」を知らず、残り時間あと1分になった時に、この自動入札システムとマニュアルで戦ってました。こっちが対抗して500円上乗せすると間髪入れずに相手も上げる。自分としては日本のどこかのオヤジ(何となく)が夜の11時ごろ自分と同じように超スピードタイピングで争っている図を頭に描いていました。あほですね。でも結果として機械に人間が勝ったわけですから、ある意味すごいかも…

でブロード君は、キャビーナ譲りの大柄ボディですこぶる走行安定性がよろしい。125ccクラスとしても大きい方。その恩恵として、信じられないほど大きいメットインスペースが生まれた。ラケット2本+シューズ+着替え+2Lペットボトルが入ります。そのほかにハンドル下に1L位のポケットや小さい(携帯電話程度が入る)ポケットが2つ有ります。収納のお化け。近藤典子先生も泣いて喜ぶ(知らない?)。まさにドラえもんポケット状態。あと屋根付き程では無いですが大型スクリーンのお陰で冬の寒さが全然違う。雨も直撃を避けられます。さすがに90cc有るとスピードも80km/hくらいは出るし、車の流れに乗るのは申し分ないのですが、デカイ車格でキビキビ感に乏しい。もうちょっとだけパワーが欲しいと思うようになり、ついにキタコのボアアップKITを購入。現状の90ccから101ccに排気量アップ。今日発送したというのでGW中に装着します。楽しみ~。