中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

最近のストリング選び

去年春以降、会社のテニバカKさんに触発されて、コンスタントにテニスしてます。だいたい週3~多いと4回。

4年のブランクはだいたい埋まったけど、元々の実力以上には当然いきませんね。

歳は着実にくっていますので、肩、首の慢性的な凝りと、急にたくさんやった代償のエルボーが来てます。

最初、ルキシロン4Gラフ1.25を53ポンドで貼っていました。サーブとボレーは良いのですが、フォアストロークが何だか全然判らず(これは自分の腕の問題ですが)、エルボーに負担が来るので、何か良いガット無いか探していた時に、人が借りて来たピュアドラの試打ラケに張ってあったバボラRPM blastを試したところ、フォアストロークがすごく分かりやすく、替えてみた。
バボラRPM blast1.30を同じく53ポンドで張って見ました。冬の間はすごく良い感じでしたが、気温が上がるにつれて固さが気になり始める、という通常とは逆のパターンですが、どうも良い感じで打てない。

そんで、ついにコスト的には禁じ手のポリ+ナチュラルのハイブリッドに挑戦。店のお兄ちゃんに聞いて、縦のポリは今まで通り53ポンド、横のナチュラルでより柔らかい感触を出すように51ポンドで張って見ました。明日のナイター練習で打って見ます。

どれだけ違うか今からすげ~楽しみです。