中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

足萎え

最近太ったし、肥満に気にせずラーメン食べ歩き出来るよう、腰痛持ちで手軽に出来る運動といえばウォーキングしかない!!と昨日1時間ほど歩いてみたら何だか右足がうまく動かない。試しにちょっとだけ走ってみたら右足がかっくんかっくんして凄い違和感が。「足が麻痺してるのか??!!」と、びびりまくりながらもとりあえず歩いていたら、右足首が力が入らないことに気が付きました。徐々に身体が温まってきたら心配していた腰も問題なさそう。右足首も少しずつ動くようになって一安心しました。要は最近、椎間板ヘルニアだ→椎間板が神経に擦れちゃう→動いちゃ駄目だ(特に足は動かすと痛いし)→足が動かなくなる、という悪循環に陥っていたようです。寝たきり老人状態で過ごしていたからでしょうね。午前中は会社でとりあえず机に座りっぱなしで、行き帰りは自転車通勤は腰が痛いから止めてスクーター。帰ってきたら家では「腰に負担を掛けないよう」にひたすらベットでごろごろ。そりゃ足も動かなくなるよなあ。それにしても40歳過ぎたらびっくりするほど体力の低下スピードが速い。30歳台もそれなりに体力低下を感じていたけど、こまめに身体を動かすことを心がけていたせいもあってそんなに感じませんでしたが、ほんの1ヶ月間程度動かないだけでここまで急激な変化が起きるとは。飯食って風呂上りに体重計乗ったら、77Kg・22.8%でした。まずは目指せ70kg・19%です。でもラーメン食道楽してちゃ難しいよなあ。うーん。