中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

かなり遅いMyラーメンブーム

最近午前中のみの勤務なので昼飯は基本的に会社で食べない。で、なぜか家に帰って食べずに、帰り道にマイナーなラーメン屋巡りが隠れた(どう隠れているのか?)Myブームとなってしまった。暇にあかせてWebで調べるとまあいっぱいラーメンデータベースだのなんだのというサイトがあるある。職場が綾瀬で自宅が藤沢なのでその近辺の隠れた名店を探してはうろうろとラーメン食べ歩き道楽してます。

最近行ったのが湘南台の「海物」。その名の通り魚介系のだしベースで人によっては「味が足りない」と思うかも。でも身体には優しそうです。魚好きの自分にはかなりハマる味でした。1回目は醤油で2回目は塩いきましたが、どっちも甲乙つけ難いのですが、あっさり味がよりマッチするのは塩でしょうか。

今日は鵠沼にある「麺やBar渦」に行って来ました。その名からも判るように夜はBarになるお店ですが行ったのは昼の13時過ぎでした。店内に入ると正面のカウンターの上には焼酎や泡盛の瓶がドバーッと並んでいて見ているだけで酒好きにはたまりませんが、昼なのでぐっと堪えて塩ねぎラーメンを頼みました。器は底が深くて口の部分が狭いお椀型で、ここも結構あっさり系ですが、正直「海物」の方があっさりの中の味の深みを感じました。でも全然悪くないです。

明日は亀井野(何てマイナーな地域だ)の「みかくや」か「海龍」にでも行ってみようと思います。

それにしても以前戸塚立場にあって移転して善行に来た「カミカゼ」が移転してから一度も行かないうちにまた閉店してしまった。人気は有ったはずだから(Webでも結構評判良かった)儲からなくて廃業ってことはなさそうなので、その真相は判りませんが残念だなあ。また復活してくれることを期待しています。

それにしてもテニスと全然関係無い話ばっかりだなこのブログ。名前「やっぱうつ病&ラーメン最高!」に変えよっかしら。